キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第16回
2022年・夏クラス
<実施日>
2022/07/16

今回はお泊り教室を兼ねての開催です。
いつもよりのんびりした雰囲気のクラスになりました。
しかし、レッスン内容はとても高度です。
深い味の世界を体感してもらいました。

午前中の実習 味調整の課題はスープから炒め物に進化しました。より難しいテーマになっています。今回の炒め物は少し味覚力が必要です。
バンドン・ソテー 実習でこしらえた「バンドン・ソテー」です。インドネシアの味付けにしてあります。調味料とスパイスによる深みのあるテイストです。
サマーサワースープ ご用意した昼食の「サマーサワースープ」です。こってりしているようでいて、実はさわやかな味わいが特徴のスープ。いくらでも飲みたくなります。
ひえの夏野菜サラダ もう一品ご用意したものは「ひえの夏野菜サラダ」です。暑い季節にぴったり! 雑穀もたっぷりで栄養満点です。
パン 今回は特別に茜が試作しているチーズ風ディップを自作のパンとともにお出ししました。味わい深い大人好みのディップです。
デザート デザートはレアチーズケーキです。といっても一つも本物と同じ材料は使っていない、完全ヴィーガン仕様。これも茜作です♪
午後の実習 午後は料理テクニックを確認し、修正していく実習です。今回は雑穀ハンバーグの成型と焼きがテーマです。
ごぼうバーグ 実習で作ってもらった「ごぼうバーグ」です。きれいに整形できており、味よく焼くことができました♪

お泊り教室も兼ねてのキングクラスとあって、いつもより時間を多くとってお話やご指導をする機会となりました。
伝えたいと思うことはまだまだ多くあるのですが、一つ一つ、石を積んでいくように丁寧に時間をかけてお話が沁みこむ間も大切です。
集中してお話しできるよいチャンスではありますが、人が一度に入れることができる内容というものは案外少なく、それが身に着くにはどうしても相応の時間がかかります。
味覚力と料理技術、そして心の成長が伴って初めて本当においしい料理が作れます。
この3つを同時に伸ばしていくのがキングクラスの眼目であり、そのためにはリモートではなく、直接会って指導することがどうしても必要です。
お泊りのキングクラスはとても貴重な機会。ここで更なる飛躍を期待したいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2022/07/16

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今回もありがとうございました。
特別にお休みに合わせて、キングクラス&お泊まり会を開催していただきました。大変貴重なありがたいクラスになりました。

午前中は今までと同じで、雅仁先生が味つけしたお料理を味わいながら同じように味をつけていきます。
今回は一段階上がり、炒めものです。

雅仁先生がお作りになったお料理はとっても美味しい! 同じようにと思っても、なかなか味がわかりませんでした。
今回は違ったものを入れて、味が遠ざかってしまって、戻ってくるのに苦労しました。
一つの間違いが命取りになることも実感しました。

今回は大切なスパイスがわからなくて、入れることが出来ませんでした。
もっとその一つひとつの味をしっかり覚えなきゃいけないと改めて感じました。

難しいのですが、面白い。
大変ですが、楽しい。
そのような味調整のお時間です。
毎回貴重な体験が出来ている、とってもありがたいことです。

パンドン・ソテー
美味しい〜♪♪ 私も好きなお味でした!
夏野菜がある時期にしっかり作って、味を覚えたいです。

サワーサマースープ
美味しかったです☆ ごはんを入れても美味しそうだなぁと思いました!
私は野菜とハーブの組み合わせで、別のハーブを感じ取ってしまいました。ハーブのお味も体にしっかり覚えさせたいです。

ひえの夏野菜サラダ
"ひえ"がいくらでもいただけちゃう嬉しいサラダ。
雑穀?という感じで、食べ慣れない方も気にならずにいただける味ですね。胡瓜の歯応えある切り方がアクセントになっています!お口の中でも楽しめました。
夏にもってこいのサラダだなぁと感じました!!

チーズ風ディップ、手作りパン
手作りしたパンも美味しい♪
ディップは、独特なチーズ臭さもしっかりと再現されています。
娘には大人味だったようですが、茜先生の試作のお料理をいただける機会も滅多にないことなのでとっても嬉しかったです。ありがとうございます。

レアチーズケーキ
すごいー!レアチーズケーキまでも創ってしまう茜先生です。どんなものにも挑戦し、実際に創り出していく。茜先生の情熱や想いにまた触れる機会になりました!
お味は濃厚でした。レアチーズとボトムの部分が合っていて美味しかったです!

午後からの技術アップは、ごぼうバーグでした。
先生方の前で作るのは緊張しますが、それは回数を重ねていないからだと実感しました。
自信を持てるまで取り組むことが大切ですね。

今回もまた成形でやっていけないことをついついやってしまいました。自分の癖って、いつのまにかふとした時にやってしまいます。しっかりとした技術を身につけていきたいです。
そして、意識して毎回目標を持ちながら作っていきます。

何が一番大切なのかを考えること
感覚を磨くこと
いつもどこでも、同じように出来ること
相手の気持ちを聞きながら、最善のポイントを逃さないこと

自分でやったものと先生から教えていただいてから成形したものでは、全然違いました。
時間が経ったものほど、違いが露わになりました。
先生方からご指摘いただけたところを確認しながら、お家で取り組んでいきます。

ごぼうバーグ
ごぼうの食感や香りとソースの美味しさが抜群です。ごはんとの相性も良いですね。
美味しく作るともっと美味しいので、上手に出来るようにがんばりたいです。

自分の苦手なところ、ついやってしまう癖や足りないところを直に教えていただける大切なお時間。
マンツーマンでご指導いただけるとてもありがたいクラスです。
一つずつ改善して、少しでも成長していきたいと思います。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。