キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第17回
2022年・秋クラス
<実施日>
2022/09/25

8月のキングクラスはわたしの痛風発作のために延期させていただきました。
このため、2か月ぶりのクラスとなります。
今回はお泊り教室の最終日を当クラスにしました。

午前中の実習 午前中の実習は味の再現。前回に引き続き、今回も炒め物がテーマです。実習を通じて生徒さんの課題が見えてきます。
ビアタンソテー こちらはわたしが実習で作った創作料理「ビアタンソテー」です。ベトナムの焼き鳥をイメージした味になっています。
お昼ご飯 お昼ご飯は昨日までのお泊り会でこしらえたものたちがたくさんあり、それをまとめてお出ししました。残り物とは思えない豪華さです。
午後の実習 午後は料理テクニックに磨きをかける授業です。今回はスイーツを作ってもらいました。茜による細かな指導が入ります。
たまご風プリン 実習で作ってもらった「たまご風プリン」です。とてもおいしく出来上がりました。簡単なようですが、おいしくできるかは技術プラス本人の気が大きく左右します。

今回のクラスは最後の講話でかなり厳しいお話をさせてもらいました。心に刺さる内容で、話す方も相当に精神的に厳しいものがありました。
しかし、キングクラスを受講するからにはどうあってもこの部分を乗り越え、成長をはたしてもらわねば卒業はあり得ません。
耳に心地よく、聴いて気持ちがふわふわするようなお話では人は絶対に何も得られず、成長することは叶いません。
ときに厳しい言葉もキングクラスでは体験することになりますが、それはひとえにこちらも本気で、命を削るほどの情熱を燃やして教え導いているからです。
今回のわたしからの言葉を決して聞き流すことなく、謙虚に受け止めて成長してくれることを期待しています。


<ご参加頂いた皆さん>

2022/09/25

<生徒さんの感想>

午前中の味の調整の勉強は、また同じスパイスが分かりませんでした。美味しくて、何かが入っているのにそれがわからない。わかりたいのに、まだまだ理解が出来ていませんでした。
もっとそのスパイスと仲良しになれるように、たくさん作ってたくさん味わって、刻み込みたいです。
先生方が感じていらっしゃる"美味しい!"に一歩でも近づけるように、色々な味と友達になるのを目指します。

午後の実習は、プリン作り。久しく作っていませんでした。スイーツも作る期間を空けてしまうと大事なポイントを忘れてしまいます。今回もどうだったかな?と感じるところがありました。
そうならない為にも、もっと頻繁に作るようにします。
茜先生が作るプリンのような食感になれるように、なりたいです。心を込めてスイーツも作っていきます。

自分に厳しくするのも、甘やかすのも、どちらも自分自身なんだと気づきました。
がんばるのも、がんばらないのも、やるのも、やらないのも、決めたのは誰かじゃなく自分でした。
もっともっとやってみます。色々なこと、やってみます。

前を向くのも、後ろを向くのも、決めるのも私でした。
私も明るく前に進んでいきたいので、気を引き締めてがんばります。