キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第18回
2022年・秋クラス
<実施日>
2022/10/15

秋が深まる中でのキングクラス。
同時に教える内容もさらに深く濃いものに進化していきます。
特に課題となるのは精神性。
料理教室で精神性とは、こはいかに? と疑問に思われるかもしれませんね。この大事なことが真に分かっていて、それを教えている料理教室はおそらく世界中どこを探してもここくらいしかないでしょう。

午前中の実習 午前中は引き続き味の再現の実習を行ました。今回もテーマは炒め物ですが、視点を変えてパスタソースでのケースを課題にしました。
三つ子のきのこパスタ 実習で作った「三つ子のきのこパスタ」です。秋の味覚きのこが贅沢に3種類もはいっており、薫り高いパスタソースになっています。
バスティーユシチュー 用意しておいた副菜の「バスティーユシチュー」です。フレンチ風シチューで食べるとエネルギーが満ち、体が熱くなります。
チョコショート デザートは茜が用意した「チョコショート」です。生徒さんの誕生祝を兼ねています♪ 歌を歌ってお祝いしました。
午後の実習 午後からの技術実習は天ぷらがテーマです。上手な溶き粉の溶き方から揚げ方まで、ポイントを総ざらいしました。
天ぷら 実習でこしらえた「天ぷら」です。今までで一番の出来で十分においしいのですが、さらにもう一歩、上の出来上がりを目指してもらいます。
お話 キングクラスでは技術的な実習だけでなく、精神的な修養も大事な要。毎回、最後はわたしから心の成長を遂げてもらうためのお話をさせてもらっています。

今回も生徒さんにとってたくさんの「気づき」があったクラスだったと思います。
これまで自分では全く気がついていなかった様々なことを目の前に示されることは、きっと大変な驚きを伴う衝撃でしょう。しかし、それをきちんと理解し、新しい自分目指して成長していってくれることを期待しています。


<ご参加頂いた皆さん>

2022/10/15

<生徒さんの感想>

少しずつ良い方にいっているのはとても嬉しく感じました。前より毒の影響を受けやすい体になってきていることは、今まで以上に食だけでなく色々な面から気をつけていかなければいけないこと。そうしないと、病気になる悲しい将来が待っている。
聞いた時は自分のことだけど、冷静に捉えてしまっていたところもあったかもと振り返って感じました。
もっと危機的状況をしっかりとらえなさい!と自分に言いたいです。

先生から早くに教えていただいたから、避けられる可能性もある。その為には、前よりもっと自分で考えてどうすればいいのか。変わらなきゃ、現実は変わらない。
嫌だ、やっぱり死ぬ時まで健康で毎日元気に過ごしたい!

どんなことも諦めた時点で終わりと伺って、自分の生きる道を諦めたくないと思いました。 

免疫力を上げる生活をする。
毒を入れないような生活をする。
仕事場の調味料のこと、話してみようと思います。

自分のことをまだまだ真剣に考えていなかったです。もっともっとしっかり考えます。
出来ることはもっと積極的に、やっていきます。
出来そうかわからないことも、自分から放棄しないで、やれる方法を考えたいです。

私は自分で分からないうちに、自分のことなのに他人に許可を取っていました。
相手に尋ねた時点で、自分の人生を自分じゃない誰かに受け渡していたんだなと自分自身に可哀想なことをしてしまっていました。
私の思いや意志を伝える。自分の気持ちを貫く言葉を使っていきたいです。
話す時に、許可を取らないように意識していきます。

私は私を大切にしているつもりだけで、大切にしていませんでした。気づかないうちに他人軸になっていました。
私の人生は私のものなのに。私は、自分を大切にするの意味が分かっていなかったのかもしれないと思いました。
他人と違ってもいいことも、自分のコレ!を貫いていいことも、自分が思っているより周りの人は私のことを気にしていないことも。
周りを気にし過ぎていたので、私自身をもっとちゃんと見ていきたいです。
やりたい、やりたくない。行きたい、行きたくない。など意思表示をはっきり出来る私になれるようにしたいです。
私が…と主語はいつでも私ですね。
私がどうしたいのかを私が、私の気持ちをしっかり言えるような私になります。

私の中で胸を張ってまで思える強い意志が無かったです。良いと思っていることも、まだ胸を張って言えてなかったです。自信をもって取り組んでいなかったのかもしれません。
自分の中にぶれない思いの柱を立たせられるように、やっていることをしっかりぶれないでやっていきたいです。いいことは、いいからやっているという自分からの気持ちを自分の言葉で伝えられるようになりたいです。

揚げ物、実習していただいて良かったです。
全然違っていました。やってはいけないことも、もっとやらなきゃいけないことも出来ていませんでした。

先生から失敗が大切と伺って、色々と違っていたことも勉強になって良かったと感じました。
自分の勝手な思い込みだったり、この方が効率的だと思ってやっていたことも、いやいや逆に手間になっていたことが分かって良かったです。

ほんの少しずれただけで、同じようには出来ないことが体験出来たことも、自分のやり方の間違いがはっきりわかったことも実習をしていただいたからこそでした。

もっとお家で練習して上手くなりたいです。
他の実習も積極的に先生方にお聞き出来るくらいにやっていくことも自分には必要だなと分かりました。 がんばります。

今晩、揚げました。
溶き粉、前と全然違いました。お家でも昨日の感じに野菜になめらかにまとわりついてくれました!! 少し混ぜが足らずほんの少し水を追加してしまって若干緩いかも?くらいになってしまいましたので、次はもっとよく混ぜてみます。
油との対話、今まで出来ていなかったので、もっと状況をよく見て判断して揚げていきます。

味の実習は、まだこのスパイスという味が分かっておりませんでした。
今回も入っていたスパイスをしっかり覚えられるようにお家で作っていきます。