キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第20回
2022年・冬クラス
<実施日>
2023/01/21

二か月空いてのキングクラスです。
今回はお泊り会を兼ねて実施。そのせいか、いつもよりゆる~い空気でのクラスになりました。

午前中の実習 前回に引き続き、今回も午前中の味の再現実習は丼ものをテーマにしました。少し判別が難しいレシピになっており、再現するには相当の味覚力が要求されます。
スパイシーウィンター丼 実習で作った「スパイシーウィンター丼」です。少し辛みがあり、体が温まる丼になっています。その名の通り、冬に食べたくなる丼です。
もちあわチヂミ 副菜にご用意した「もちあわチヂミ」です。タレがとにかく絶品。これだけで普段の食事なら立派に主役を張れるおかずになれます。
オレンジバスケット デザートは茜が用意した「オレンジバスケット」です。ネーブルの皮を使ったおしゃれなバスケットにおいしいゼリーがたっぷり♪
午後の実習 午後からの技術実習は餃子作りです。包む工程、焼く工程にそれぞれおいしく作るためのコツがちりばめられています。
チェンチェン餃子 実習で作った「チェンチェン餃子」です。コツを押さえて上手にやいてくれました。お腹いっぱいだったのですが、皆で全部平らげてしまいました。

お泊り会を兼ねてのキングクラスはいつもと違ったのんびりムードに包まれて進行しました。
しかし、厳しいばかりが良いクラスとは限りません。たまにはこういうリラックスした空気の中で行うことも、またいい勉強の機会になります。
どのような環境でも、きちっとした成果を出す。
それができて本当の料理人なのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2023/01/21

<生徒さんの感想>

午前中の味の調整では、今回時間を決めて取り組みました。
《ファーストインプレッションが大事》
先生のお言葉、すごく理解しました。今回、一番最初に「入っている」と思ったスパイスを消してしまっていました。
味の調整でも、自分のことをもっと信じてあげたら良かったです。

最初の雅仁先生のお話からも《信じる》という言葉が印象に残っています。
待つことも、寄り添うことも「相手は大丈夫」と思って信じているからこそ。信じた自分自身を信頼しているから思えること。

普段から「自分の心の中、気持ちや想いをもっと信じることが大切だと気がつきなさい」というお知らせなのかもしれないと感じました。
日常の中でも、自分自身を信頼して、「これでいいんだ!」としっかり思える私でありたいです。

一口目がどれほど大切なのか。
お料理をじっくり見て味わっているつもりでも、頭で考えてしまっていたところもありました。
今回勘違いしていたり、入っていると感じていたのに外してしまったことがとっても悔しいです。
悔しいから、次回はもっと近づけられるように!します。

私は苦手なスパイスを減らして味をつける癖がありました。雅仁先生のお味と同じようにする為に学んでいるのに、無意識に控えめにしていたことがわかりました。
先生のお料理が目標なのに、大切な意図が理解出来ていませんでした。
これからは気をつけて、味をつけていきます。

裏に隠されている調味料も分かりませんでした。もっともっとお料理での調味料やスパイスの役割を理解出来るようにお家でも取り組みます!!

スパイシーウインター丼、辛味が効いていました。
辛味ももっと美味しく味わえるようになりたいので、仲良しになれるよう作っていきます。

午後の実習は、餃子でした。
餃子は久しぶりになってしまっていて、とても焦りました。
焦らず出来るよう、堂々と作ることが出来るよう、その為にはもっと餃子作りの回数を重ねていかなきゃいけません。
当たり前になるくらいに手や体が覚えていて、スムーズに動けるよう、練習して今より少しでも上を目指してがんばります。

先生方とのお話の中で、まだ他人に対して伺っている自分が露わになりました。なかなか変われていません。
相手に伝えるのは、自分の想いや気持ちだけ。
「〜します。」と断定出来ていませんでした。自分自身がしっかりと決められていなかったです。
《想いや気持ちが強い方が勝つ》
どんな時も心に留めて、しっかりと自分の気持ちを伝えられるようになります!!

大事なことはいつも変わらず同じこと。
自分を一番大切に出来るのも自分だけ。
自分に負けないで、意志を曲げないで、思ったことを貫き通せる私になります!!