キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第24回
2023年・春クラス
<実施日>
2023/05/27

今回もお泊り会を兼ねてのキングクラスです。
時間的にゆとりがあるため、心にもゆとりができますが、同時により多くのことをお伝えする機会にもなりまして、こういう一緒に過ごせる場面をたくさんもつことは本当に大事な時期だけに、とても充実したクラスとなりました。

午前中の実習 午前中の実習は味の再現。課題はハンバーグソースです。
少し高度な技になりますが、味を再現するにはまずオリジナルに何が入っているかを想像して作り、そしてさらに自分が作ったものとの比較の中で何が違うのか、何が足りないのかを分析する力が必要になります。
ホワイトブレーカーソースハンバーグ 課題で作った「ホワイトブレーカーソースハンバーグ」です。濃厚なハンバーグソースに肉的な味付けを施したハンバーグが絡み合って、大満足な一品です。
ピンクのハイドン 副菜でご用意したこのピンク色のスープは「ピンクのハイドン」といいます。具だくさんで食べ応え満点。しかも深みのある味わいで味覚力の高い人ほど嬉しいスープです。
サラダ 野菜サラダもご用意しました。ちょうどベランダ栽培で花盛りを迎えたエディブルフラワーのナスタチウムも添えて、見た目も華やかなサラダです。
ミルクアイスのパリパリチョコがけ デザートにご用意した「ミルクアイスのパリパリチョコがけ」です。これは市販のアイスよりむしろおいしい! 茜の作ったハイクオリティなアイスです。
午後の実習 午後からの実習、今回は天ぷらを取り上げました。ブロッコリー、マイタケ、かき揚げを揚げます。天ぷらにはコツが満載で、一つ間違うだけで味がダウンする意外と難しい料理なんですよ。
天ぷら 実習でこしらえた「天ぷら」です。以前よりずっとよい揚げ上がりで、かなり油のしみ込みが減っており、最後の方はよい出来栄えになってきました。

実は今回のキングクラスはわたしが痛風発作の真っ最中で、開催が危ぶまれたのですが、なんとか無事やりとげることができました。
体には痛みがありましたが、頭と口はそれでもよく回りますので、プロの意地にかけて今回も必要なアドバイス・指導をしっかりできたものと自負しております。
どうかここで教わった大切なことを忘れずに、実践を重ねて力をつけていってください。


<生徒さんの感想>

雅仁先生の体調が思わしくない中、クラスを開催して下さり、たくさんのお話をありがとうございました。

午前中は、味の調整の実習です。今回はソースを作ることになりました。
初めてのことで、どのくらい作ったら良いのか、どうやってやっていけばいいのか、とても悩みました。

味の調整は、とっても難しかったです。
「この味が入っている」と思って食べると、本当にその味を感じられたことにびっくりしましたし、面白かったです。

いつも探すために味見していたので、次回からは確認してみます!
ソースを作る際も、もっとたくさん作ってみます。

よく見て、よくよく分析しながら、取り組んでいきたいです。

今回は、ハンバーグも作りました!
ハンバーグは久しぶりになってしまっていて、成形のやり方を再度練習しなきゃいけないなと感じました。
焼きもまだまだ経験が足りないので、不安がありました。
どんなことも不安や心配を感じない位に出来るようになりたいので、お家で取り組んでいきたいです。

ホワイトブレーカーソースハンバーグ、美味しかったです!!
もっと味を感じられるように、楽しみながらお料理していきます。

レタスをたくさん食べられちゃうサラダもホッとするスープも美味しかったです。

チョコがけアイス、食べることが出来て嬉しかったです♪
こんなチョコがけアイス、ありましたね!!
安心出来る材料で同じように出来ちゃうんですね。チョコとナッツの歯応えがミルクアイスとバッチリ合っていて美味しかったです。

午後の実習は天ぷらでした。
まだ油の温度が分かっていなかったので、自分の作業の速度や入れ方なども考慮しながら揚げていきたいです。

何回も実習させていただくことで、また上手くいっていなかった原因が判明していき、少しずつでも良くなっていることが感じられたのも嬉しかったです。

目で見て、音を聞いて、揚げ終わりのタイミングも見極めながら作っていきます。

雅仁先生、お話をありがとうございます。

どんなことも正面から受け取るばかりでなく、さまざまな角度から考えたいです。
裏には扉があり、開けると知らなかったことが見えてくる。先生方がワクワクしていらっしゃるところがすごいなぁと感じました!
私もどんな世界が見えるのかな?もっと知りたいなと思いました!!

今まで当たり前の日常って、ついつい見過ごされていってしまっていました。
もっともっと何気ない普段の暮らしも大切にしていこうと思います。

食の大切さも改めて感じました。
食べたもので体が出来るだけじゃなく、心も考え方も変わっていく。

1日1日を今以上に有意義に過ごしていきたいですし、今をしっかりと生きていきたいと思います!!

ありがとうございました。