キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第26回
2023年・夏クラス
<実施日>
2023/08/12

今回もお泊り会を兼ねて開催したキングクラス。
少しのんびりした空気になりますが、教えている内容はとても高度で、恐らく日本中、どこを探してもこのような角度から料理を教える料理教室は他には存在しないでしょう。
わたしが弟子と認める人にだけ、本当に料理をうまくなるための秘訣を集中して伝授するカリキュラムなのです。

午前中の実習 午前中の実習は味の再現で、今回の課題はハンバーグソースです。
その場でこしらえた即興ハンバーグソースを味見してもらい、30分で再現してもらいます。
エンドオブサマーハンバーグ こちらは今回の実習で作った「エンドオブサマーハンバーグ」です。ソースが抜群のおいしさで、これはご飯がとても進む完全オリジナル雑穀バーグです。
玉ねぎおばさんのミャオ族のスープ ご用意した「玉ねぎおばさんのミャオ族のスープ」は、酸味の効いた独特な風合いのおいしいスープ。女性が特に好む味わいになっています。
スパゲティサラダ こちらは娘が創作した「スパゲティサラダ」です。給食で食べたような懐かしい味わい。これはバケツ一杯食べられそうです。
午後の実習 午後からの実習はタルト作りです。以前に教えた技術も、こうして時々繰り返し行うことでさらに磨きがかかり、進化した味になっています。
チョコ風タルト 完成した「チョコ風タルト」です。今となっては懐かしい味わいで、これを食べると作った頃を思い出します。勿論、味は風化しておらずおいしいです♪

味の再現力、味覚力、そして技術力の全てが上がってきていると実感できたクラスでした。
生徒さんが生まれながらに持っている性格・癖もだいぶ軽減されてきて、それが結果に出ています。
ここからゴールを目指して更なる高みに上っていくためには、観察力と分析力を鍛えていかねばなりませんが、嬉しいことに成長が著しく、ようやく卒業の文字が見えてきた回となりました♪


<ご参加頂いた皆さん>

2023/08/12
参加いただいた生徒さん 参加いただいた生徒さん

<生徒さんの感想>

午前中は、味の調整レッスン。今回もソースを学びました。
前回同様、まだまだ観察と分析が出来ておりませんでした。

ある調味料を入れたら、大失敗。やってしまったけれど、もう遅いですね…
先生から教えていただいて、よくよく考えるとそうだと分かるのに、自分で作っている時はわかりませんでした。
入れる前に、「入れていいのかな?」ともう一度立ち止まって考える癖をつけたいです。

どんなことにも、もっと興味や関心を抱くこと。
ほんとかな?どうかな?と疑問を持つこと。
あれれ?おかしいぞ?とちょっとした違和感を見過ごさないこと。

もっとよく見て、隠されている重要なヒントや選択に繋がる味を発見出来るようにしたいです。

まだ自信がないからか、作る量も控えめ。
ほんの少しの調整が影響を与えてしまう。
もっと大胆に作っていけるように、心も思いも広くしていきます。

ハンバーグ作りも久しぶりになってしまっていました。
まだまだ作ることにも自信がない動作を先生方に見抜かれてしまいました。
私の中で自分勝手に《ハンバーグ=難しいもの》という固定観念が出来上がってしまっていたことで、取り組むことに億劫になっていました。
先生方に見ていただけるせっかくの機会を無駄にしてしまっていました。
《ハンバーグ=簡単に出来ちゃう》という風に塗り替えられるように、作っていきます。

早速、作りました。仕事に行く前に朝、作ってみました。
お弁当作りと並行したので、めちゃくちゃバタバタしてしまいましたが、なんとか間に合わせました。
やったら、意外と作ることが出来たのが嬉しかったです!!
今までやらなかっただけで、やろうと思えばやれることが出来るとわかったことも大収穫です。

これからも「作ろう!」と積極的に取り組んでいきたいです。

エンドオブサマーソース、これをたくさん使っていたんだ!と。美味しいソースの要ですね。
ハンバーグもソースも、美味しく作っていきたいです。

先生方がご用意下さったスープも、スパサラも美味しかったです♪
まだまだたくさんいただけるくらいでした!
いつかレッスンでまた出会えますように。

午後は、タルト作りの実習です。
こちらも全然作っておりませんでした。

私の癖であるちょこちょこが今回も出てしまいました。メリハリをつけて作業出来るように!
そして、もっともっと作る回数を増やします。

先生のように、サクサクのタルトを作ることが出来るようにがんばります!!
時間が無くても、さっと作ることが出来ちゃう私が目標です!

タルトも作りました。クラスの時よりサクッとしていた気がします。
仕事の日でも、作ることが出来ました。
タルトもハンバーグと同じで、自分が【作る】と決めたら作ることが出来ちゃいました。
私は今まで《作ろうという気持ち》が足りてなかったなと気づきました。

作ることが出来たことがわかったのは、すごく自信に繋がります。
これからも「やれば出来るんだよ!」とモチベーションも上げながら作っていきたいです!

自分がやりたいから。
自分が作りたいから。
このような気持ちを持ちながら、楽しく取り組んでいきます!!