キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第31回
2023年・冬クラス
<実施日>
2024/01/06

いよいよ最後の仕上げの時期になってきました。
わたしが指摘する内容も今までより一段上のレベルに上がるためのものになっており、それだけ鋭く、閃くような教えになってきています。
ここが山場であり、この正念場を超えた先にキングの栄冠が待っています。

午前中の実習 午前中の実習は今回も味の再現です。残っている弱点を克服するための課題内容になっております。
また、再現するための味わい方も一段上の方法を今回からやってもらっています。
レクイエムスープ 実習で作った「レクイエムスープ」です。このスープの地味豊かな味わいは、3種類の乾燥キノコと旬の野菜が醸し出す絶妙なハーモニーによって作られています。
メキシコ辺りのコックが作ったパスタ 「メキシコ辺りのコックが作ったパスタ」も味付けをしてもらいました。懐かしい味ですが、今食べてもおいしくて、時を超えて感動を伝えてくれるレシピです。
ヒヨコチョコ ヒヨコチョコも作ってもらいました。チョコ作りは生徒さんが持つ悪い癖を正すよい課題になっています。チョコはお泊り会の夜のデザートでいただきました。
チョココロネ 茜が作っておいたチョココロネをデザートに頂きました。いつ食べても安定のおいしさで、わが娘ながらこのレシピはまさに才能の塊を思わせてくれる味です。
午後の実習 午後はハンバーグが実習課題です。雑穀で作る種の混ぜ方、整形の仕方、焼き方とどれをとっても重大ポイントだらけで、それをクリアすることがおいしさの秘訣になります。
ちえがまハンバーグ 実習で作ってもらった「ちえがまハンバーグ」です。ソースが絶妙で、数年前に実際にお店で食べてきた味を再現しています。雑穀で作るバーグのポイントがきっと伝わったと思います。

キングクラスを始めた時に比べると、本当に大きく成長してくれたと感じています。
しかし、それだけに、今、残っている弱点や課題は徹底的に潰して改善していかねばなりません。
やはり一番手強い部分が最後に残っており、これを治すことがもう一段上のレベルに上がるためには必須になっているからです。
キングクラスはわたしが直接、生徒さんに料理を教える最後の機会であり、このような深く濃い授業はきっと他では決して得られない、お金では買えられぬほどの貴重な時間だと自負しています。
残されたキングクラスの時間を決して無駄にしないように、油断なく進んでいきましょう。


<ご参加頂いた皆さん>

2024/01/06
参加いただいた生徒さん 参加いただいた生徒さん

<生徒さんの感想>

今回も午前中は味の調整です。スープを学びました。全く違うものを入れてしまいました。

まだまだハーブにも、調味料にも、仲良くなれていませんでした。一つ一つの味を確認していきます。
特にハーブの香りも分からなかったので、もっとお料理を感じるようにしたいです。
今回難しく考えてしまったり、自分の思い込みが入ってしまったこと、お料理をポジティブに味わう、全体を味わうということも出来ませんでした。

雅仁先生の【考えるな、感じろ!】のお言葉を意識して学びましたスープを何回も作って、いただいていきます。

私は味調整でも、実習中でも、すぐに《難しい》と口癖のように言ってしまっていました。これは今までも良く言っていたことに自覚がありました。
その言葉が現実になってしまっています。

難しくない、難しくない。
出来る、出来る。
これからは良い口癖に変わるようにしたいです。

楽しみながら…ずっとそう思ってきましたが、まだまだ足りなかったです。
今よりももっともーっとお料理を楽しむ気持ちで作ったり、いただいていきます!!

私の触りすぎるところや、今は何を重視すべきかを考えること、やり過ぎ、混ぜ過ぎにも気をつけます。
逆にやらなかったり、混ぜなかったりするところもありますので、ちょうど良くなれるようにお家で復習します。

ハンバーグは、久しぶりになってしまいました。
混ぜ方は、私にやりやすい方法を教えていただきました。
何気なくやってしまっていることが味に影響を与えてしまっていること。
千絵子先生の握り方を想像しながら、上手く出来ると信じながら作りたいです。
焼き方もまだまだ身についていないことがはっきりわかりましたので、作る回数を増やして、体が覚えるくらいになれるように取り組みたいと思います。

一つの作業の合間に別のことをやってしまう悪いところもありました。
気にならないようにする。
やり終えてから、次をやる。
一つのことに集中する。

作業の目的は何なのかをしっかり理解する大切さ。
日々のお料理作りで意識したいです。

茜先生のチョココロネ、パンもフワフワしていて、チョコも濃厚で、とってもとっても美味しかったです!
娘がまた食べたいー!と話しています。私もいただきたいから、お家でがんばって作りたいです。

今やっていることは、次の何かに繋がっていること。
無駄なことは一つもないこと。
このお言葉はとても嬉しい気持ちになりました。

今がんばっていることは、とっても大事なこと。
何かに夢中になるくらい真剣に向き合うこと。
そのような時間も、きっときっと繋がっている。

このような心持ちで、今やるべきことに力を注いでいきたいです!!

いつも今の私にとって、必要なレッスンやお話を学ぶことが出来ているとてもありがたい時間です。
しっかり身につけられるように、取り組んでいきます。