スキルアップクラス Skillup Class

粉ものの火入れ
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/06/12、2016/06/13
<リバイバル>
 

第4回目のスキルアップクラスは「粉の火入れスキルアップクラス」です。

ちえ~るには雑穀の粉に火を入れて作るレシピがあります。
これにはちえ~る独自の技術が必要で、この工程がうまくいかないと、全く別の物が出来上がってしまいます。

といっても決して難しいというわけではありません。
使う道具や気を付けるべき点など、いくつかのポイントをしっかり押さえて、あとは実践さえしてもらえれば誰でも上手に出来上がるのです。

講習ではこうしたコツを一つ一つ丁寧に指導しました。

玄米コーヒー ウェルカムティーは「玄米コーヒーのビタリッツ割り」です。
濃いめに煮出した黒煎り玄米はまさにコーヒーの風味。これがあれば、本物のコーヒーをやめられます。
クリームスープパスタ 「クリームスープパスタ」のクリーミーな味は、まさに粉の火入れが上手にできたときに実現するものです。まろやかな味わいで、誰にでも好まれるテイストです。
ちえ~るマヨマヨのサラダ 粉の実習で作った「ちえ~るマヨマヨ」をサラダに乗せて頂きました。マヨマヨは現代食のテイストを目指すちえ~るには欠かせない調味料です。
病人用おかゆ 「病人用おかゆ」は、病気の回復期に食べるとちょうど良い加減で味や具材、塩分濃度を調整してあります。元気な人はもう少し醤油を足すとおいしいでしょう。
チラミス こちらも粉の火入れ加減を実習するために作ったスイーツ「チラミス」です。ティラミスよりも体にやさしくておいしくできています♪
玄米コーヒー このクラスでは、「玄米コーヒー」「ほうじ番茶」「紅茶」のおいしい淹れ方も教えます。玄米コーヒーは濃度を変えることでホットとアイスで楽しめます。

粉の火入れと一口に言っても、水分加減や仕上がり状況はターゲットとなるレシピにより異なります。
それに合わせたやり方で火入れをしないと、適正なものになりません。

ちえ~る独自のノウハウではありますが、コツを掴んでしまえば意外と簡単です。
これがきちんとできると、マヨマヨやクリームがおいしく作れます。

ちえ~るを続けていかれる方は、ぜひ、上手な火入れをマスターしてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/06/12
2016/06/13

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました!

初めてのスキルアップクラスの参加でしたが、改めて大事な粉の火入れのコツを習えて良かったです♩
粉を使うレシピは色々と出てきますのでこれからうまく作れそうです♡

クリームパスタがとても美味しくて、今日の夜も食べた〜いって思ったほど。
まさか雑穀粉をつかってるなんて思えないパスタですよね!

今日は初めて双子ちゃんに会えてホンワカした気持ちになれました♡
しかも、ちえ〜る食をバクバク食べていてビックリ!わざわざ離乳食作る必要ないのがいいですね♩
恐るべしちえ〜るです。

あと今日もご相談にのって頂きありがとうございました。とても心強いです♡頑張ります!

また来週のクラスも楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします。

スキルアップクラスのテーマは、粉の火入れでした。
既にマスタークラスで学んでいて、かつ、レシピも過去に習ったものだったので、クラスの受講前に自宅で作り、当日のクラスでは自分の出来を確認する機会としました。
出来上がったお料理をいただき、同じ出来映えだったので、粉の火入れを自分のものに出来たことに安堵しました。

今までは、粉の火入れにちょっと苦手意識がありましたが、これからは自信を持って、粉の火入れのあるメニューを作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

粉の火入れを学ぶというだけあり、粉また粉の連続でした。粉を使うといえば、これまでお好み焼きの生地が圧倒的に多かった私です。

粉が展開して様々な料理になることに魅力を感じました。滑らかに火入れまで行えるものと、苦労するものといろいろあることがわかりました。粉っぽさが残らないよう色やツヤ、伝わる手応えを見たり、感じたりしながら調理し、その結果が料理の出来映えに大きく影響するのですね。そして鍋や粉の泡立てに使う道具の重要性も教わりました。定番ちえーるマヨマヨはもちろんのこと、スープパスタはあっさりとしていますがクリーミー、チラミスは濃厚な味わいでかなりおいしい逸品でした。「粉の力」を感じることのできた一日でした。

今日は6月から始めたCDCの進行状況を雅仁先生に確認していただきました。自分なりにも順調にスタートできたと感じています。この状況を維持し、半年後に目標に到達できるよう頑張りたいと思います。ちえーるも2年目に入ります。いつも親身に考えてくださる千絵子先生、雅仁先生ありがとうございます。

今日も楽しいひと時をありがとうございます。

今日のスープパスタはまたまたお気に入りになりました。
雑穀が入っているとはわからないくらいですが、おなかには確かに大満足をもたらします。
おいしかった~!
ホント、またすぐに食べたくなるというのがわかります。

子供に食べたいと言われたので、近いうちに作らないと・・・
最初からご飯でもよいな!などと思いました。

そして、チラミス最高です。
おなかいっぱ~い!!だったのですが、一口チラミスを食べたら・・・・止まりませんでした!
またまた、満足~です。
○○○君がいい仕事してて、たまりません。

おいしくて心も体も満たされた感満載です。
ありがとうございます。

今日のクラスもお世話になりました。
ちえ~るマヨマヨ、チラミスも習い、作っておりましたので、復習も兼ねての参加でした。

一回の食事に3回、それぞれ異なる濃度での粉の火入れをしたこともなく、ましてや火入れの様子を比較したことがなかったので、とても面白かったです。クラスで実際火入れしたこともコツをつかむ重要な機会になりました。
早速、夜ご飯はクリームスープパスタにした次第です!旦那さんも美味しいと言ってくれましたし、雑穀の粉が入っていることも全くわからなかったとのことでした♪(うまくできたって証拠かな!?)

マヨマヨも最近はそれだけで食べることがなかったので、改めて美味しさに感動しました。
チラミスも久しぶりに食べて、自分が作ったものは少し粉っぽかったかなと思いました。今日のように滑らかな仕上がりになるようまた作ります!
あわせて頂いた病人用おかゆは、体調不良時に自分で作った時も今回も食後に汗をかきました。普段あまり汗をかけないのですが、このおかゆは汗がでます。
体調不良じゃなくても、普段の食事に取り入れたいと思いました。

今日も一日どうもありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願い致します。

粉の火入れの作業は力の限り一気に混ぜるところが好きです。今回、このスピードと強さが大事と伺って、ますますウキウキします(笑)

でも、おいしくできないと仕方ありません。
今回はあらためて、細かい工程やかき混ぜの止め時などのポイントが確認できた上に、粉の種類や濃さの違うものが一度に学べてとても勉強になりました。
ありがとうございます。スキルアップクラス、大好きです。

ちえ~る独自の技術、やっぱりすごい。
雑穀って、粉って、面白い!と思いました。もっともっと上手くなりたいです。

とってもおいしかった クリームスープパスタとチラミス、何度も作って食べます!

先日のスキルアップクラス、ありがとうございました。

クラスの当日は雨が降っていて、寒いな〰と感じていましたが、ちえ〰るの美味しいお料理や玄米コーヒーなどをいただいたら、じんわり汗もかいてすっかり体があたたまっていて、帰りは寒さを感じることなく帰れました♪
本当にありがとうございます^^

本当にお食事って大事だなあとクラスのたびに気づかされます。

普通のコーヒーはほとんど飲んでいませんが、玄米コーヒーのほうが美味しいです。
体を温めてくれるとゆうのが何より嬉しいですね^^

そして色々なポイントを教えていただいて、粉ものの火入れがますます楽しくなりました♪
スキルアップクラス、はまります。

さっそくクリームパスタを作りました^^
雑穀ぽさがなくて不思議です。
食べれば食べるほど美味しくなります♪
ず〰っと食べていたくなるお味です。

おかゆも簡単なのにとっても美味しいです。
これでいざとゆう時も安心です。

ごはんにマヨマヨとおしょうゆでいただきました^^
ほんとたまごのような味がして美味しいです♪
ちえ〰るのマヨマヨなら安心して食べられます。

チラミスは残念ながらひえ粉が足りなくなってしまい、まだ作っていません((+_+))
せっかく実習もさせていだだいたのにすいません。
次回のクラスで忘れずにひえ粉を買って帰って、すぐに作ります。

暑い日はスタートクラスで教えていただいたお味噌汁がますます美味しく感じますね。
作るのも楽だし 元気が出ます♪

雑穀ごはん、本当に美味しいです^^

夏を元気に過ごせそうです。
本当にありがとうございます♪

今回、粉の火入れを教えていただきました。教室で実際にやらせていただけるのは有難いと思いました。
火入れの見極めを身を以て学べるのは嬉しいです。
皆さんの前でやるのは少しドキドキですが、ちょっとは自信にもなった気がします。

教室では初めてお目にかかる方もいらっしゃったので、お会い出来て嬉しかったです。
私もスカートを履いて参加しましたが、スカート姿で解って下さった方もいらしたんです。
私も同じくスカートを履いていらっしゃる方がちえ~るに参加される方かなぁって思ったら、その通りで。
ちえ~るに見える方って優しい雰囲気というか穏やかな印象の素敵な方が多いなぁと思います。
なんとなくちえ~るオーラが出ているのかな?そんな風に思いました。

スープパスタもチラミスも美味しかったです。
小さな子供がそのまま食べられる、しかもパクパク食べているっていいですね。
美味しいものは子供の方が正直ですもんね。

お家で作る時も火入れに怖がらず、やっていきたいです。
自分のスキルがアップ出来るように作りたいと思います。
ありがとうございました。

今月も様々なクラスに参加させていただいています。
ありがとうございます。
双子も毎回皆さんにかわいがっていただいて、親として本当に嬉しく思っています。
慌ただしい日々の中、ちえ~るに行く日は私もウキウキしているせいか、双子も何だか普段より機嫌がいいように思います。
お母さんの気持ちやメンタルが赤ちゃんに影響する、というのはよく言われることですが…
ちえ~るの食事だけでなく、もっと毎日穏やかに過ごすことも大事にしたい今日このごろです。

さて、スキルアップクラスに参加させていただいた際の感想ですが、今までレシピを見ながら実演を見て納得していたはずのことが、できていなかったことにビックリ!
味見してみればいいのに、今までなんで避けていたのか我ながら不思議でした。
そしてなにより感動したのが、マヨマヨの美味しさでした。
何度となく作っているマヨマヨですが、そもそも私がマヨネーズがさほど好きではないという理由でマヨマヨだけで使うことはほとんどなく、料理に使って残ったものをカビさせてしまうこともありました。

…が、今回マヨマヨのサラダを食べて、できたてマヨマヨの美味しさに本気でビックリしました。
ものすごく損なことしていたんじゃないかしら?と。
旧マヨ・ソースクラスのレシピにも「日が経つと味が落ちる」と自分でメモしているのに…

これからはマヨマヨは次の日までには使いきろう…
そして何度も作って火入れマスターになろう…と思います。