スキルアップクラス Skillup Class

揚げ物の揚げ方
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/10/10、2016/10/11
<リバイバル>
 

今回のスキルアップクラスは「カラッとおいしく! 揚げ物スキルアップ」秋クラス編です。
揚げ物をおいしくカラッと揚げるには、ちょっとしたコツがあります。
座学と実際の料理を通して、そのコツをお伝えしました。

「揚げ物上手は料理上手」です。
ぜひ上手な揚げ方をマスターして、おいしい手料理の作り手になってくださいね。

モーニングスタート ウェルカムティーはオリジナルの「モーニングスタート」です。
こちら、なんと梅酢を使っております。新しい梅酢の飲み方とでもいいましょうか、大変飲みやすく仕上がっております。朝一番に飲むと、一気に目が覚めて活動開始!できます。ちなみに便秘にも効きます。
溶き粉 揚げ物をおいしく作るには、まずは溶き粉の作り方が大変重要です。主宰の説明に皆さん真剣に耳を傾けていました。
天ぷら・かき揚げ カラっと仕上がった天ぷらは本当に美味です。特にかき揚げは油っぽかったり、ぐったりしていては興ざめです。でも、美味しく作ることは決して難しいわけではなく、揚げるコツさえ掴めば誰にでもできます。
ちえ~る天つゆ もちろん、天つゆもオリジナルです。「ちえ~る天つゆ」はいかにもちえ~るらしく、ハーブを隠し味に使って深みのある味を出しています。
ウマカツ 旨いカツということで、「ウマカツ」です。予め下味をつけておいた車麩を揚げて、さらに特製ソースをかけて頂く贅沢な一品です。冷めてもおいしいのでお弁当に最適です。
メキシカーナポテト ちょっぴりピリ辛の「メキシカーナポテト」は、食べ進めると止まらなくなる味わい。しっかり揚がったポテトの旨みを引き出しています。
チョコブリン デザートにご用意したものは「チョコブリン」です。本当のチョコみたいな味わいで、甘さもバッチリ♪ 女性なら幾らでも食べられちゃう味わいです。今回は赤ちゃんが特に喜んで食べていました。

やはり揚げ物はお腹にたまります。
肉や魚がなくても、大満足の食卓でした。
参加された皆さんも、きっとお腹いっぱいだったことでしょう。

でも、市販のそれとは違い、食後の胃もたれや気持ち悪いといったことは一切ありません。
油が良いと、揚げ物はまるで違います。
この違いは食べた人にしかわからないでしょう。
揚げ物が苦手という人は、かなりの数が油が悪いのが苦手なのだと思います。

良質の油で、おいしく作るコツを飲み込んでこしらえる揚げ物は、生きててよかったぁ♪と思わせてくれるほどの味わいになるのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/10/10
2016/10/11

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。 ウェルカムドリンク、梅酢の新しい飲み方、シェーク? ジョア? デザートのようで梅酢が入っているのに甘くとっても不思議で飲みやすかったです。

サックサックの揚げ物とっても美味しかったです。
天ぷらとカツを同時に沢山いただいてずっしり~と思っていましたが今はもうお腹スッキリで重くないです。
てんつゆをを教えていただいたのでこれから楽しみです。

たくさんの揚げもの、皆さんで協力して充実したクラスでした。

温度をよく見て、素材と衣の様子をみて、でも過保護にしないで、うまくいくとからり、ちょっと怖がるとしんなり、、、、、揚げ物の奥深さを実感しました。

おいしい揚げ物も自分で作るからおいしいのですね。
外の揚げ物は「こわい!」ので、おうちで安全安心の揚げ物を楽しみます。

揚げ物はベジの素材でもボリューム満点、満腹指数高く、うまく出来るとポイント上がるメニューなので練習して我が家の食事に活用したいです。

ありがとうございました。

今回のスキルアップクラスは、揚げ物!!
揚げ物は、以前は面倒で手間がかかるというイメージがありましたが、ちえ~るで学んでからは、そのイメージが払拭されました。
千絵子先生がおっしゃる通り、美味しい揚げ物は外食ではなかなか食べられないということも、ちえ~るの揚げ物を食べて知りました。
外食で食べる揚げ物は胃がもたれ、後味が悪いのですが、ちえ~るの揚げ物は満足感で満たされます。

揚げ物の基本である天ぷらとかき揚げの揚げ方のコツを一つ一つ丁寧に教えていただき、美味しい揚げ物を作れるという自信がつきました。
家で復習して、自信を確信に変えていきたいと思います!
ウマカツ、メキシカーナポテトは、お弁当のおかずにもピッタリで嬉しいです。
ありがとうございました。

千絵子先生、雅仁先生、本日はありがとうございました。

息子は人見知りが始まったところだったし、つかまり立ちもし始めていたので、どうかな・・・と思っておりましたが、快く受け入れてくださり感謝です。
やはり始めはギャン泣きでしたが、雅仁先生がずーっと抱っこしてくださり、お陰様でしっかり実習することができました。
茜さん、kさんも野菜を切るところを全部やっていただいたり、千絵子先生も抱っこしてお食事を食べさせてくださるなど、皆様に本当にお世話になりました。

天ぷらは、家で作ると天ぷらでなく”衣がへにゃっとしたフリッター”が出来てしまっていて、薄力粉を買ってみたり雑穀粉を混ぜたりと迷い気味だったのですが、「そんなに神経質にならなくてもいいのよ~」のお言葉通り今日の実習ではするっとうまくできました。
溶き粉の完成イメージができたので家でもできそうでよかったです。

うまカツはこってり味がしっかりついていておいしかったです。
メキシカーナポテトはスパイスを混ぜてる時の香りからメキシカンな感じで、ポテトの揚げ具合がふんわりとそれでいて香ばしくおいしかったです。
チョコレートブリンも滑らかでおいしかったです。
息子が身を乗り出して口をあけていて、チョコだらけになって食べていておかしかったです。
モーニングスタートは、さわやかだけどガツンとくる感じでした。
塩気をたくさん飲むと下剤になるというお話は今まで持っていたイメージと違ってたのでちょっとびっくりしました。

久しぶりに参加できて楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

スキルアップクラスに参加させていただき、ありがとうございました。 揚げ油の匂いがまず違うなぁと感じました。やっぱり良い油を使っているからですね。
使っている食材が目に見えて分かるというのは、本当に安心だと思います。こんな良い揚げ油を使っている揚げ物はおそらく無いですよね。
そして、お家で作るからこそ美味しいものが出来上がるんですね。
出来たては格別ですし、揚げたてを食べてもらいたいなと思いました。
天ぷらは少しの材料で豪華な食卓になるのもいいです。天つゆが自分で作れるのも嬉しいです。

クラスでは皆さんと交代しながら揚げました。揚げ物も、揚げる人によって同じ材料でも出来上がりが変わるというのは面白いです。
料理全般に言えることですが、楽しい気持ちや嬉しい気持ちで作ったものは美味しくなりますから、私も作る時は幸せな気持ちで作業したいです。
美味しくなぁれ!と思いながら、作っていきたいです。

先日のスキルアップクラス、参加できてとてもよかったです。

揚げ物は、ちえ~るに出会うまではほとんどしませんでした。
作るのも後片付けも面倒。油はあまり摂りたくない。使った油を保存するとか 炒め物に再利用するのも、気が進まない。 …これが理由でした。
たまにやっても、油の深さ1、2センチ。
家族は、食べたい時にはお惣菜を買って来ていました。

ちえ~るに出会い、よい油というものを知り、油は悪者という認識が変わり、習っておいしかったあのメニューを家でも食べたい!作りたい!と思うようになりました。
今は揚げ物を作るのが楽しいです。
家で作って食べるのがおいしいですね。
苦手意識や面倒という気持ちも、どこかへ行ってしまいました♪

今回のクラスでは、溶き粉が付きにくいとか、カラッと揚がらないなど、天ぷらの上手くいかなかった時の原因がよくわかり、自己流だったところも確認できました。
千絵子先生の後に続いてすぐやってみられたのが、とってもよかったです。

そして、ウマカツ。これはすごい!
車麩がこの味わい、存在感、満足感!
メカシカーナポテトもとてもおいしくて、よい素材だけを使っていながらこのジャンク感。マジックみたいですごく楽しい♪
どちらも大活躍すること間違いなしです。

今までよりもっとおいしく作ろう~!というやる気と楽しみがいっぱいになったクラスでした。
どうもありがとうございました。

先日は揚げ物スキルアップクラス、ありがとうございました。
揚げ物は、こわい・危ないというイメージがあり、フライパンで揚げ焼きをたまにやる程度でしたが、受講して本当に良かったです。

モーニングスタートがとっても美味しくて、もっと飲みたい~♪と思ってしまいました。
ぜひいつか教えていただきたいです。 天ぷらもかき揚げもウマカツもメキシカーナポテトも、みんな思わずうまい!と言ってしまいそうなお味でした♪

勇気をもって立ち向かうこと!という千絵子先生のお言葉が頭に残っていて、粉の溶き方も揚げ物もクラスで教えていただいたイメージが残っているうちに家でさっそく天ぷらに挑戦しました。

クラスではもちろん安心して揚げ物を楽しく学べましたので、家でも大丈夫ちゃんと出来る!と火と油に立ち向かえました(笑)
揚げ物がこわくなくなりました(●^o^●)
嬉しいです♪
お料理の幅が広がります♪

勇気をもって立ち向かうこと!という千絵子先生のお言葉が頭に残っていて、お料理ではない場面でもその言葉が出て来ます(笑)

ありがとうございました♪

先日の揚げ物講座は、ありがとうございました。
溶き粉を作るのって楽しすぎると思いました。
我が家では、食後のデザートが、揚げ物になってます。
あと、天つゆが簡単に作れて、大根おろしとすごくマッチしてて、美味しいです。

揚げ物好きな私…
時間がなく焦っている時ほど、揚げ焼きなる揚げ方をしてしまい、結果微妙な仕上がりに…という事もありました。 やはり教えてくださった揚げ方が「カラッと」「サクッと」一番美味しくできると実感しています。
かぼちゃの天ぷらを試食させてもらった時、美味しすぎて飛び跳ねそうになりました。
失敗をしているからこそ、わかることがありますね。

今回、溶き粉の作り方も改めて復習することができましたし、前回のクラスとはまた違った目線で実習することもできました。

何度か車麩のフライを作ったことがありますが、ウマカツは下味もしっかりしていて、ソースも絶品ですね。
メキシカーナポテトはポテトが大好きな私にはすごく嬉しかったです。あのスパイシーな感じがとても好きです。
天ぷら、かき揚げも美味しくって、ちえ〜る天つゆにつけて食べると最高です。

たくさんいただいた揚げ物たちですが、決まって胃がもたれたり、苦しくなったり…は一切ありません。 油がとってもいいこと(外で売っている揚げ物は、こんなにいい油を使うことは絶対にありえないですよね)、そして素材がいいことがあるでしょう。
おかげさまで油が怖いとは思わなくなりました。
これからも教えていただいた揚げ方にそって、楽しく揚げ料理に取り組んでいきますね♪
ありがとうございました。