スキルアップクラス Skillup Class

雑穀の炊き方
2016年・冬クラス
<実施日>
2017/01/15、2017/01/16
<リバイバル>
 

今回のスキルアップクラスは「雑穀の炊き方スキルアップクラス」です。
ちえ~るが扱う雑穀は、ひえ、あわ、いなきび、たかきび、粒そば、アマランサスとバラエティ豊か。これ以外にキヌアなど、ちょっと珍しいものも登場しますが、皆、それぞれに特徴があっておいしいものです。

もちろん、おいしく食べるにはおいしく炊くことが第一。
そのためのコツをお伝えするのがこのクラスの目的です。

ほんのりミントティー ウェルカムティーにご用意したものは「ほんのりミントティー」です。ミントは好き嫌いが分かれる味ですが、これはその名の通り、ほんのりとした香りに抑えてありますので、どなたにも好まれるテイストです。
いなきび 「いなきび」はキビの仲間です。実習で炊いた状態がこちら。少し味に特徴がありますが、大変おいしく頂けます。
ひえ こちらは「ひえ」です。色白できれいな雑穀。味に癖がないので、様々なものに加工しやすい特徴があります。
高きび 「たかきび」は外皮が固いのですが、上手に炊くと大変美味です。世界中で親しまれている雑穀だけありますね。
アマランサス 日本固有の雑穀ではありませんが、「アマランサス」は今ではちえ~るに欠かせない貴重な仲間。このプチプチ・モチモチした触感は炊き方に一工夫が必要です。
グリーンシャトウ 「グリーンシャトウ」はパンのディップとして開発しましたが、白飯のお供としてもよく合います。いなきびを使って作っています。
タカキビーフ 「タカキビーフ」はたかきびを使ったおかずです。少し薄くしてカリッと焼くと、お肉の風味を思わせる仕上がりになります。
リフィート 「リフィート」はパンに合うディップ風のおかずです。アマランサスのプチプチ感が口の中で楽しく、止まらなくなる味わいです。
ちえパン 今回はパンに合うおかずということで、ちえパンを焼きました。出来立てもおいしいけれど、冷凍したものを焼いたり、蒸して食べてもおいしいパンです。
里芋のミルキースープ 洋食メニューなので、「里芋のミルキースープ」をご用意しました。コクがあっておいしく、体が芯から温まるスープです。
抹茶ブリン デザートにご用意したものは「抹茶ブリン」です。甘さもそれなりにありますが、お口がすっきりする味わいで、こってりしたものを食べた後には特に最高!です。

わざわざ雑穀を炊くということは、少し面倒だなと感じられる方もいるかもしれません。 しかし、実際には一通りの決まった手順があるだけで、それを体で覚えてしまえば、実はさほど難しくも面倒でもないことがよくわかります。

ぜひ体が慣れてしまうくらい、せっせと炊いてみてください。
食卓が本当に意味で豊かになり、体と心もどんどん美しく健康に輝きだしますので♪


<ご参加頂いた皆さん>

2017/01/15
2017/01/16

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

自分で炊いてみることで手順の確認ができました。
今回参加して、雑穀の炊き方が結構いいかげんだったな、と反省しています。
水と火がとても大事なのですね。あと、気も、、、

「グリーンシャトウ」
新しいスパイスやハーブは使っていないのに、ものすごく懐かしいような、初めてのような、あとを引くお味ですね。見た目以上にとっても充実した一品でした。

「タカキビーフ」
雑穀が入っていることが主張していないで良い感じで、お野菜に絡んでいて、満足感の塊のような一枚でした。

「リフィート」
雑穀があっての食感、お味でした。
雑穀おかず万歳!と心の中で万歳していました。

「ちえパン」
これはパンというよりも、小麦おにぎりですね。
ぱりぱりのところがとても気に入りました。
今回のおかずと一緒に、ますますパワーアップしたちえパン、ごちそうさまでした。

雑穀を使ったおかずはちょっとハードルが高かったのですが、これだけお腹も心も満たされることを実感したのですから、もっと日常に取り入れたいです。
ありがとうございました。

今日も1日どうもありがとうございました。

クラスでは、実際に千絵子先生のお手本をじっくり見るだけでなく、自分自身、雑穀を洗うところからやらせてもらいました。隣で千絵子先生にアドバイスをいただけながらでしたので、言葉での説明に加え身体でも理解が深まったかなと思います。また、他の生徒さんの炊いているところも、とても勉強になりました。

以前も合歓さんの湯呑みで雑穀が炊けるとうかがってましたが、実はやっていなかったので、挑戦してみようと思っています。

今日教わったメニューは、どれもパンに合うとのことでしたがご飯もどんどん進んじゃいました。他の生徒さんの真似をして食べた三色丼はとってもとっても豪華でした!家で作る時、雑穀を炊くのは1食につき1回ほどですので…。絶妙なハーモニーをありがとうございました!

またどうぞ宜しくお願い致します。