スペシャルクラス Special Class

秋のスイパラクラス 秋のスイパラクラス
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/11/17、2019/11/18
<リバイバル>
 

秋のスイパラは茜が作った傑作「クリスマス☆ツリーケーキ」が登場♪
このケーキ、クリームがピスタチオでおいしいことはもちろん、実は土台が今までにないやわらかケーキになっているのが画期的なのです!
体に障る一切の化学物質を使わないで作っていますので、このやわらかケーキだけでも大変な価値があるんですよ♪

台湾ジャスミン茶 ウェルカムティーにご用意したものは台湾の「ジャスミン茶」です。この香り、味わいは他に変えがたいおいしさ♪
料理中 スイーツ作りの様子です。茜によるポイント説明は自分で何度も試作を重ねて得てきた貴重なアドバイス。一つも聞き逃し厳禁ですよ。
濃口しょう油うどん まずはお昼から♪ 「濃口しょう油うどん」は、しょう油の味が濃い、夢中になってすすりたくなるうどん。日本人のDNAに訴える味です。
ゴボラ 付け合せにご用意した副菜はごぼうの炒めもの「ゴボラ」です。ご飯がとても進みます。常備菜にもできますよ。
クリスマス☆ツリーケーキ いよいよメイン登場。「クリスマス☆ツリーケーキ」はピスタチオクリームがとにかくおいしい♪ そして土台の生地のやわらかさが嬉しい!
パインあめ 飴を作るのですから、茜は現代っ子ですね。この「パインあめ」はしっかり固くてパインの味わいが深い飴になっています。
フロランタン 「フロランタン」はザクザクっとした食感が嬉しい一品。完成度が高くて、市販のそれをはるかに凌駕している味です。

茜が開発するスイーツは、見た目だけでなく、味も大変に現代的。
たとえ似ているように見えても、全然異なる味になっているし、なにより開発にかける意気込みが半端ないです。
それだけの熱意と情熱をこめて作っている作品なのですから、おいしくないわけがない。
もっと多くの人に茜のスイーツを味わって、感動してもらいたいです。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/11/17
2019/11/18

<生徒さんの感想>

茜先生のスイパラクラス、どうもありがとうございました。

クリスマス☆ツリーケーキ
ピスタチオクリームが、ケーキ生地が、一緒に食べた時が、あぁ どれも感動的!
確かに手で持って いただいたら、おいしさが更に濃厚に感じられて、目をつぶって味わってしまいました。
贅沢なケーキ。贅沢な時間でした。

パインあめ
パインのおいしさが、ぎゅう~っと詰まってる!
長いこと口の中が パインでいっぱいで嬉しい。飴があるって嬉しい!
家族で出掛ける時にもそっと持って行って、ほらっ♪って驚かせるのを妄想中です。

フロランタン
作っている途中のキャラメルアーモンドの香りですでに感激! もう、うっとり。
焼き上がったフロランタンのおいしいこと!
ザクッと噛むたび、幸せ~!と思う。
たくさん作りたいです。

ランチもとてもおいしく、温まりました。
濃口しょうゆうどん。お醤油味がたまりません。習うのが楽しみです。
ゴボラも驚きのおいしさ。ご飯のおかわりをしたかったけれど、今日はこらえました。

スイーツが出来上がっていくところを、最初から見せていただいて、ベジで砂糖も使わずできていることの凄さ、本当の意味で最高級ということに感動していました。

作り方の細かいことまでとても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
スイーツにまつわるたくさんのお話も楽しかったです。
またよろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました♪

☆濃口しょうゆうどん
うどんが食べたくなる季節ですね。
台湾のうどん麺が食べれて嬉しかったです。
今日のも充分美味しかったですが、明日の方は死んでない春菊が食べられますように。
濃口で根菜も沢山入って体が温まりました。
寒い日に食べるときっととても美味しいでしょうね。
次に甘味が控えていたのでしょっぱいメニューで有り難かったです。
お陰様で次の甘味が楽しみに頂けました。

☆ゴボラ
一度聞いたら忘れられないネーミング。
ご飯がすすむー!!!
ついついおかわりしてしまいました。
ゴボウのズボラでも出来る簡単メニューとか?
などと考えてながら食べてました。
さて正解は…?

☆クリスマス☆ツリーケーキ
早く食べたいな♪習いたいな♪とこの一週間ルンルンで過ごしていました。
ピスタチオクリーム、やっぱり美味しい!
こんな素敵なケーキちゃん様がベジで無添加で食べれちゃって本当にいいの…?
ばち当たらない…?
宝物のように、いつも大事に大事に食べちゃいます。
粉雪をかけるともうクリスマスムード抜群☆
とりあえず家に帰ったらちょうどいい焼き型があるか探してみます!

☆パイン飴
飴ちゃんがあったらいいな~と思って言っていたら本当に茜先生が作ってくださいました。
わ~いわ~い♪
しかも私の好きなパイン飴!
ほどよい酸味と甘味、嗚呼パインの飴だぁー!!
最後はハイチュウみたいになるのが面白かったです。
簡単に作れるし、お口寂しくなったとき用に常備したいと思います。

☆フロランタン
前食べた改良前のフロランタンも好きでしたが、今回のもザクザクしてて美味しかったです。
どちらが好みか?と聞かれれば、私は柔らかいほうが好みかな~。
まぁ人によるでしょうけど。
というわけで、以前のレシピも頂けると嬉しいです!
外側の切れ端もザクザクしたビスコッティみたいで美味しかったです♪

いつも茜先生の作るお菓子のクオリティが高くて、本当に市販で売ってるレベルで、いつもびっくりします。
やはり私の中でも無添加ベジお菓子=素朴な手作り茶色菓子というイメージで固定されてるので…。
(まぁそれも嫌いでは無いなんですが)
これからも応援しています♪

スイーツパラダイスクラス、ありがとうございました。クラスをとっても楽しみにしていました。 習えて嬉しいです!

クリスマスツリーケーキ
見た目からして可愛さ抜群!本物のクリスマスツリーみたい。いや、こっちの方がおしゃれ。
クリームにもケーキにも、そして飾りにも茜先生の情熱を感じました。
クリームはピスタチオ。色合いも綺麗で、味も良い。ツリーのように絞れちゃうというのも魅力です。
ケーキ生地もふんわりさくっ。簡単過ぎる作り方にも驚きました。
クリームもケーキも単独でも楽しめるとのこと!嬉しいです。

パイン飴
これだけの材料で、混ぜ混ぜして固めて出来る優れもの。
配合の素晴らしさですね。
改良していただき、もっとパインに。そして、持ち運びも大丈夫とのこと。はぁ〜、嬉しい♪
パイン飴は早速作りました。お味は後のお楽しみ。作りたいなと思って、すぐに作ることが出来るのもありがたいです。
美味しく出来ていますように…。

フロランタン
いつも使っている材料で、フロランタンも出来ちゃう。茜先生はやっぱりすごい☆
アーモンドの香ばしいところも、クッキーのザクザク感も美味しいです。お店で売っているものみたい。(それを超えていますね)
フロランタンって、私の中ではちょっと高級なイメージなんです。なんでかな?
このメニューも自分で作ることが出来るだなんて。幸せです︎。

濃口しょうゆうどん
うどん、美味しかったです。ご飯を入れてもいいですね。

ゴボラ
ネーミングがおもしろい!ゴボウが柔らかくて味がしみてて良かったです。ご飯がたくさん食べたくなりました。

今回も茜先生のスイーツに心がパラダイスになりました。
安心で安全な材料でも、こんなにも素敵で美味しいスイーツを作っていらっしゃる茜先生。
そして、私達もそのようなスイーツに出会い、食べたり作ったり出来ている。すごく幸せなことです。
ここに、こんなにも素敵なスイーツがあること。もっとたくさんの方達にも出会っていただきたいなと思っております。

茜先生、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。