テイストアップクラス Tasteup Class

テイストアップクラス 夏のフェニックスジュース
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/06/10、2018/06/11
2018/06/13
<リバイバル>
 

今月のテイストアップは『夏のフェニックスジュース』を取り上げます。 ちえ~るが開発した、壊れた味覚をみるみる治してくれる魔法のジュース。 この作り方と効能・注意事項などを説明しました。

グレープスカッシュ ウェルカムティーにご用意したのは「グレープスカッシュ」です。すっきりしたグレープ味の炭酸飲料。まるで市販されているジャンク商品のようですが、もちろん安全性は抜群です。
夏のフェニックスジュース 今回のテーマである「夏のフェニックスジュース」です。作り方は簡単。効果の秘密は使っている材料とその配合比にあります!
サマードリーム 実習した「サマードリーム」は味覚直しのためにこさえたレシピで、醤油ベースの味付けになっています。これを週一回程度食べることを推奨します。
アゲミソ もう一つ実習した味覚直し用レシピは「アゲミソ」です。こちらは味噌がベースになっています。どちらもインパクトが強めで、現代人の好むテイストになっています。
梅酒ゼリー ご用意したデザートは「梅酒ゼリー」です。刻んだ梅の実が入っていて、香り豊かな味わいのゼリーです。この程度の甘さで舌感覚を馴らすことが大切です。

テイストアップクラス第一回目は、味覚直しのためのキーワードをたくさんちりばめたクラスになりました。
味覚は一朝一夕には回復しません。
自分で努力し、継続した人だけが効果を得られます。
味覚を壊してしまう禁忌をできるだけ遠ざけ、クラスで習ったレシピをせっせと作って食べる。ぜひ黙々とこれを続けてみてください。一年後の自分を作るのは、今、この時の自分です。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/06/10
2018/06/11
2018/06/13

<生徒さんの感想>

今日もどうもありがとうございました。
いや~今日はいつになく笑いましたね♪
人が多いと盛り上がってそれもまたいいですね♪

なんだかあっという間に四時になってしまってビックリしました。
講義も新しい知識が入って脳が喜んでいるようでした。
次のクラスも今から楽しみです♪

フェニックスジュース、早速、無農薬の野菜が届いたら作って積極的に飲もうと思います♪
料理もどちらも美味しくてこれならヘビロテできそう~♪と喜んでいました。

我が家にはまだまだ外食好きな夫がいますので、何気ないただの肉食さんに受けそうなちえ~る料理に見せかけて実はこっそり舌の調律をさせて頂く作戦、これでバッチリですー!ふっふっふ。
今日から舌の調律頑張るとともに、私自身も心身ともに疲れてつい外食になってしまう炊事をなんとかすべく、動き出します!
がんばるぞー!おー!

テイストアップクラス、ありがとうございました。
新しいクラス、当日までお楽しみのメニューにドキドキワクワクしながら参加しました。

今まで生野菜のジュースってほとんど飲んだことがなかったので、フェニックスジュースどんな味だろう?と思いながら飲みました。
私は飲めちゃったので、注意事項に気をつけてお家でも作っていきたいです。
今日飲んだ前と後では、料理の味がはっきりとしましたし、野菜の味も強く感じました。
同じ料理がより美味しく感じられるのは嬉しいです。

私がまだ知らないちえ~る料理の味の奥の方まで感じられるようになれたら、今よりもっともーっと“ちえ~るの素晴らしさ”を実感するんだろうなぁと思いました。

家族にも「ちえ~るってすごいね。美味しいね。もっともっと食べたくなっちゃうね。」と思ってもらえたり、本当の美味しさとか味の深みとかを少しでも感じてもらえたら、私ももっと嬉しいから、習った料理やジュースを作ったりして少しずつ今より前に進められるようにしたいなと思います。

まずは私から。そして、一緒に。
舌の変化や味覚の感じ方の違いなど、《どんな私になれちゃうの??》と楽しみながらやっていきたいです。

楽しみにしていたフェニックスジュース。
飲みたくないと拒否している感じは無かったので、まだまだ伸び代あるぞーという感じなんだなと思いました。変わっていくのが楽しみです。

サマードリーム・アゲミソ
夏野菜嬉しいですね。味がインパクト強めということで、とても食べやすく美味しかったです。
ジュースを飲むとクリアーになって、味のハーモニーとかが分かりやすくなりました。
例えて言ったら、メガネをかけたらハッキリ見えたー!って感じでしょうか。
でももっと続けたら、綺麗な景色にも気がつけるのかなって思いました。うん 楽しみ♪

梅酒ゼリー美味しかったです。梅酒飲めないから食べられて幸せ♡

あと味噌汁。味が一定しなかったのですが、沸騰させてたりしてました。
まずいなーって時があったのはそれですね。知る事が出来て良かったです。

あとあとヘチマのたわしの切り方!あれは感動です。
今日もいっぱい笑って楽しかったです。
またよろしくお願いします。

ほんとに ほんとだった!
お料理の味がくっきりした、ぐぐっとおいしくなった!
あれっ?さっきはこの香りに気付かなかったぞ。鼻にぬけていく風味も前より感じられたのかな。
なんだかドキドキ、嬉しくなる。
今飲んだのに、ね!
フェニックスジュース。驚きです。
いつも料理してた野菜たちの印象が変わった。すごいな野菜。ちえ~る、どこまですごいんだろう!

旬の野菜、腸に合った菌、塩、夏の体。
ミニ講座といっても、大変力強い講座でした。大事なことが、あらためてドンと入ってくるようでした。

段階を追っていく、考えられたカリキュラムとメニューがとても楽しみです。
おいしく食べながら鍛えていけるなんて、なんとも嬉しい。一回ごとの食事を大事にしていきます。
初回メニューはちえ~るのお料理が初めての方にお出しできるものとしても貴重です。

今までになかったちえ~るにワクワクしてます。
今回はまたフェニックスジュースや講義から季節を味わうということの本当の意味にハッとしました。
次回もよろしくお願いいたします。

いよいよ、本格的に始まったテイストアップクラス。
夏野菜がたっぷりと使われたメニューで、これからくる夏を感じました。
まだ、本格的な夏には到来していないけど、身体は夏に向けた準備が必要ですね。
頻繁に作って食べて、自分の味覚の変化を感じていきたいと思います。
きっと、自分の味覚の変化とともに、夏野菜そのものが持つ味の変化も、今までよりも季節の変化とともに感じ取れるのだろうと楽しみにしています。

フェニックスジュースは、予想とおり、難なく飲みきれました(苦笑)
仕事上、外食をゼロにすることは不可能ですが、出来る限り味覚を壊さず、予防できることに取り組み、味覚を取り戻す努力をしていきたいと思います。

次回のクラスも、楽しみにしています!
ありがとうございました

今日のクラス、夏野菜たっぷりで元気のでるメニューでした。
味覚力は単に舌をきたえることが大事かなと思っていましたが、自分の心のもちかたにも大いに課題があることを感じました。
漫然と通っていたことがはずかしく、これからはしっかりと意識をもって素直な心で忠実にがんばりたいです。
またよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日も1日どうもありがとうございました。

今回のお料理はどんなのかな?ってドキドキしていましたが、毎回期待以上の美味しさで参加できてよかったなと思います!

講義では、腸や菌のお話…納豆は身体にいいと思い込みがあったので驚きでした。
それぞれの国や地域でいろいろあるのでしょうが、身体を快適に保つという意味でも昔からの伝統食って理にかなっているのですね。
せっかく日本という国に生まれてきたので、もっと自分や家族の腸内菌を大事にしてあげたいと思います。

夏のフェニックスジュース!!
複雑な色にドキドキ。
テイストアップもっと頑張りたいと思います。
飲む前と後では、舌のベールがはがれるようで食べていたものの味がよりバンッとクリアになって感じました。

サマードリームもあげみそも、ご飯にぴったり。美味しく食べながら味覚力をあげられるなんて素敵すぎですね!!やっぱりちえ~るはすごいです!!!

梅酒ゼリーも美味しかったです。
おうちの梅酒でもできるかな?
自分でも試してみたいと思います。

ありがとうございました。
また次のクラスも楽しみにしています。

夕飯に、アゲミソを食べました。
食べている途中でフェニックスジュースを出してみたら、

夫 「甘味もあるね。さっぱりしてて、好きだよオレ」
子 「にがーい。なんか口が痛い」

飲んでから、もう一度アゲミソを食べると、

夫 「なんか、変わった。濃くなった。うん、くっきり。悔しいけど。」
子 「ん?変わった?あんまりわかんない。」

私は、おいしくはないけど、絶対に嫌 でもなく今日も飲めてしまいました。
口のなかは、イガイガチリチリなります。
外食も外スイーツも食べないけれど、まだまだですね。

家族で、どう変わっていけるか、続けていきますね!

最近、食べ物に対する欲が薄くなってきていたので、食べやすい適当なものを食べていました。
フェニックスジュースは難なく飲めそうだと思っていましたが、確かに○○に匹敵する不味さを感じてしまいました。
ちえーるでおいしいものしか戴いていなかったので、何とリアクションして良いのか分からなかったです。
味覚が壊れ過ぎて逆に不味く感じてしまったのでしょうか。
その証拠に、少し飲んだだけでサマードリームやアゲミソが劇的においしくなりました。
本当に舌が一枚めくれたかのような、はっきりとした味を感じて、新しい世界に入り込んだ感じでした。

戴いたサマードリームは、バスマティライスに冷やした状態で丼にしたら、スルスル食べられて、食べる気力が蘇ったようでした。
味噌汁も久々に飲んだら、初めは飲んだことない泥水の例えそっくりで(すみません)ジュースの力で沁み渡る感覚が戻ってきました。
これなら何日か続いても大丈夫そうです。
少しずつ味覚を整えていきたいと思います。