テイストアップクラス Tasteup Class

テイストアップクラス 舌の感覚を一枚めくろう!
冷製スープ ガスパチョ
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/07/08、2018/07/09
<リバイバル>
 

今月のテイストアップは夏にピッタリの味覚直しレシピ『ガスパチョ』です。
ちえ~る独自の開発によるレシピで、おいしいだけでなく、狂った舌の感覚を元に戻していってくれる働きもあります。

また、今月は香料の危険性について取り上げました。本物との味の比較で、いかに私たちが日ごろ、香料によって洗脳されてきたのか、よくご理解頂けたものと思います。

スイートベリースカッシュ ウェルカムティーにご用意したのは「スイートベリースカッシュ」です。炭酸を使った甘くて冷たいドリンクです。ベリーのスカッシュは他ではちょっと味わえませんよ。
ちえ~るガスパチョ 「ちえ~るガスパチョ」は火を使わずに作る冷製スープ。夏野菜・他を部レンダーで滑らかにし、冷やして頂きます。これは美味!
7月のメシア 今月の実習、「7月のメシア」はヒエを使ったソースで頂く素麺です。生徒さんから「おいしい!」の声が聞こえてきて、嬉しい限り。この素麺なら体を弱らせることもなく、味覚力もしっかり上がっていきます。
July Carnival 「July Carnival」は夏野菜をたっぷり使った混ぜご飯。ちょっと深みを持たせてあり、これを食べ続けることで舌の感覚を鍛えることができるようになっています。
アプリコットかき氷 ご用意したデザートは「アプリコットかき氷」です。甘くて冷たくて、女好みのシロップです。体を冷やすのでたくさんはいけませんが、暑い季節のたまの贅沢です。

テイストアップクラスも2回目となり、こちらも幾分かペースがつかめて参りました。
本クラスで出す実習レシピは、千絵子や茜が舌を壊して味を確かめるという過程が必ず入ります。
正直、体張ってレシピを作っております。
それだけ教える側も気合の入った内容になっています。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/07/08
2018/07/09

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

☆ちえ~るガスパチョ
美味しく舌の調整が出来ると聞いてるんるん気分でした。
舌触りが滑らかでとろっとしていて、色々な野菜の味がふわっと口のなかで広がって、とても私好みでした。
これなら毎日でも飲みたいです。
作り方も簡単だし、帰ったら早速作ろうかな♪

☆Julyカーニバル
まぜごはん大好きです!ありがとうございます!
なんたってうちは大ごはん食いの夫が居ますから、ごはんメニュー大歓迎なのです~♪
パリパリの板ふがいいアクセントになって、ちょっと卵味がしました。
エスニックな味の本体まぜごはんと絶妙にマッチしており、これならきっと夫も気に入ると思います♪

☆七月のメシア
夏と言えばそうめん!の我が家にとっては流星素麺に続く嬉しい一品。
ただのそうめんだと夏バテまっしぐらですがこれなら夏バテ知らず♪
ささっと出来るわりに色々な味が舌の世界に広がり、よくある素麺とは全然違います。
最後まで飽きずに食べれること間違いなし♪ですね。

☆講義
濃縮還元と香料の関係性を知ってとても勉強になりました。
濃縮還元と香料は元々全然別々の部類だと思っていたので繋がっていたんだな~!とビックリしました。
点と点が結ばれると話がスッと脳に入っていくんですね~!
これから濃縮還元と香料もよくよく確認して商品を買おうと思います。
どうもありがとうございました。

今日のメニューは夏野菜祭り、今の時期、旬の野菜が舌で踊る味でした。
7月のメシアは素麺ビックリのすごいソースを形作る夏野菜の面々、July Carnivalはご飯の一粒一粒がエネルギーの塊に変身するのは夏野菜のパワー、ちえ~る力爆発のメニューでした。

味だけでなく、世間の刷り込み、洗脳がまだまだ脳みそにこびりついていて不自由な心に支配されている毎日ですが、クラスで先生やみなさまとお話をして素直な心で丁寧に作って味わいます。

ありがとうございました。

今日のメニューはどんなかな?と楽しみに伺いました。テイストアップクラスは当日までメニューがお楽しみなこともいいなと思いながら参加しています。

ガスパチョ、高級レストランで出てきそうなお洒落な感じで色も綺麗でした。お家で作ったらちょっとビックリさせちゃうかも?!と思いました。
美味しくて、味覚が上がるなんていいことづくめです。

7月のメシア、素麺でしかも夏野菜と雑穀を上にかけて食べるメニューは嬉しいです。雑穀入りの素麺メニューとか習えたらいいなと考えていたので、やったねと思いました。
上の具が素麺にからんで…、からめて食べるのも楽しいメニューだなと思いました。先生がおっしゃるようにこの素麺だったら夏の間元気に過ごせそうです。

July Carnival、混ぜご飯というのが斬新だなと思いました。夏野菜入りの混ぜご飯は初めてです。
まだまだ皆さんが感じる美味しさまでは感じ切れてないですが、千絵子先生のように食べた後までずっと余韻が残っていたり、最後の一口がもったいなくて食べるのが惜しいくらいになれたらいいなと思っています。

香料については、もっともっと敏感でありたいと感じました。
本物を本物と、偽物を偽物とちゃんと感じられる舌でいられるように。自分だけでなく家族にも本物が美味しいと感じられるような舌になってもらえるように、自分が出来ることをちゃんとやっていきたいです。

ちえ〜る ガズパチョ美味しいです。
フェニックスジュースよりこちらを飲んでゆっくりと舌調整していきます。

カーニバル好きです。
今年の夏は混ぜごばんをいっぱい食べようと思います。

体調不良だったけど、美味しい料理と楽しい会話のおかげでだいぶ良くなりました。皆さんありがとうございます。

そしてフェニックスジュース飲んでいる時はあまり変化を感じられなかったのですが、今回ちょっと感じました。
感じ方が深くなっていて、ランクアップしているようです。
しかも味覚だけでなく全体的に。
今年の夏、さらに成長できるかな。楽しみです。

体調も良くなったので、いろんな課題を頑張りたいと思います。
台湾のお話聞けるのを楽しみにしてます。
台風飛んでけ〜とフーフーしておきます。

次回もよろしくお願いします。

昨日はどんなメニューが出てくるのか楽しみにしていました。
ガスパチョは夏野菜が濃縮された感じで、少ない量でも充分な満足感がありました。

今回は前回と違ってスパイスが盛りだくさんで、味に深みがあることがはっきり分かりました。前回のメニューも美味しかったのですが、今回はしみじみ味わいながら食べました。
夏野菜がおいしいうちにたくさん味わっておこうと思います。

講義では、天然の味と香料の凄さを比べることが出来て、改めて加工品の巧妙さを知ることができました。
心なしか苦味を感じるのは気のせいでしょうか。

それから、誕生日スィーツありがとうございました。
家に着いた頃にはいい具合に溶けて食べやすくなっていました。
冷たくなったチョコの歯触りが、サイコーです。
たしかにジャイアントコーンみたいでした!
ハートの形もテンションが上がって、さすが若者の感性ですね。

明日の台湾旅行は、無事にスケジュールを遂行できるよう祈っております。
お気をつけて、そして楽しんできてくださいね。

今日は、ありがとうございました。
お料理は最初にいただいたガスパチョから、もう「うわぁぁ おいしい、一気に空にしちゃいそう」と思って、器を遠くに置き直したほど。

7月のメシア、こんな素麺があるなんて。
大好きな味。力が湧いてくる。
ほんとに力が湧いてくる。
夏のギラギラスタミナ肉料理にはこんなことできない。正解はこっち、こっちですよ~と叫びたいです。

July Carnival、いろんな味と食感が合わさって歌ってる。エスニックな感じが夏に嬉しく、楽しくなる混ぜごはんでした。

どれもすっごくおいしかった。今日はお腹がいっぱいになってしまい、おかわりできなかったのが悔しいです。

かき氷って、前はそんなに魅力を感じなかったけど、ちえ~るのかき氷には嵌っています。アプリコットかき氷もとてもおいしかったです。

おいしい夏がすごせて、味覚もアップとは、なんともありがたいです。

ミニ講座。衝撃でした。
食品の原材料表示のからくり!
本物の味がわからないのは舌が出来ていないからとは限らない!
知ることができて、本当によかったです。ミニといってもとても深い時間。
ありがとうございます。

次回を楽しみに、味覚鍛えていきます!

先日のテイストアップクラスでも、お世話になりどうもありがとうございました。

テイストアップクラスでの講義の内容は、意識を改めさせられるものでした。
香料については、カタカナ横文字の添加物よりもさほど気にしていなかったので、恐ろしくなりました。表示の最後の方にポツンと香料とあるくらい。。だと。
ほとんど横文字のものは入ってないからと購入しているものもありました。
知らず知らずのうちに、脳と舌をおかしくされていることに気づきました。
そして、前もうかがっていたのかもしれませんが、味と香りは密接な関係だと知り、偽物ではなく本物の味をもっと知っていきたいと思いました。

ガスパチョ、想像よりもすっっっごく美味しかったです。味覚が上がっていると、材料費もかからないとのこと、確かに納得です。そう目指したいです!
7月のメシアやJuly Carnivalも今! 現在! のお味。今月中に作って味わいます!

今回のクラスは、香料について自分でも調べてみるきっかけになりました。
見渡してみると、身の回りのものに「本物」ってほぼないんですね。
極力偽物を口にいれず、「本物」を口にいれられるようきちんと自分でお料理することが大事だと思いました。

どうもありがとうございました。

今回のテイストアップでの講義は香料についてでした。
香料は後から添加しているもので、身体に良くないものである認識はありましたが、味覚を狂わせる危険なものであるという認識は持っていませんでした。
本物と偽物とを見分けられなくなるくらい、私たちは香料に五感も頭も洗脳されているのですね。
本物の味を知り、本物を理解できる五感であれるよう、食に対して向き合いたいと思います。

今月も教えていただいたガスパチョ、7月のメシア、July carnivalをたくさん作って、食べて、夏野菜を楽しみながら味覚を整えていきます!
ありがとうございました。