セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

エメラルド・チャーハン エメラルド・チャーハン
2015年・春クラス
<実施日>
2015/03/07
<リバイバル>
 

昨年のパーティーでお出しした、とっておきの一品です。
お皿の中央にチャーハン、その周りにきれいなエメラルド色をしたあんがあり、その2つを一緒に食べるというチャーハンです。
この味は他に例えようのない味で、こんなの食べたことがないと思うのに、とても惹きつけられる魅力的な味をしています。

食卓 これだけ凝った見た目のチャーハンなのに、作り方は意外と簡単で、入れる調味料さえ整っていればそれほど苦労することなく作れる嬉しいレシピです。
中華ニモニモ こちらでご用意した副菜「中華ニモニモ」は、中華風の味付けの煮です。
高菜のスープ 女性受けする「高菜のスープ」
高菜の香りがふんわり漂う、得も言われぬ美味スープです。
アップルパイ 有機の林檎でこしらえた「アップルパイ」
生地は市販のそれに負けないくらい、サックサクです。

世界のどこにもない中華ランチを楽しめて、とても幸せな時間でした。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/03/07

<生徒さんの感想>

パーティーの時に頂いたときは、ものすごく手の込んだ一品にみえましたが、日常で作れる簡単レシピでホッとしました。

あまり食べ慣れない味だなぁと思っていましたが、初めての調味料(?)が二種類あったんですね。

見た目に反してマイルドな味で単品ずつ食べても充分おいしかったです。

高菜のスープもしみじみ美味しくて、どこかでリクエストしたいと思います。

アップルパイも久々に食べました(^^)
バターの威力は凄いですね!

今日のエメラルドチャーハンは、チャーハンだけでも美味しくて、エメラルド色のソースはご飯にかけてもマッチしてしまう、とても深い味の素敵な一品でした。

いつもの調味料を使い、なぜこの味にまとまるのかが本当に摩訶不思議です。

中華街のチャーハンの印象がすっかり何処かへとんでしまいました。
早々に家でも作ってみたいと思います。

スープもニモニモも、あ~また食べたい!と思う定番のような味でした。

そして久々に口にするアップルパイ、パイのサクサクした食感がまだ残っています。
私も作れるようになりたいです。

今日もとても心地よい時間をありがとうございました。