キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第4回
2021年・夏クラス
<実施日>
2021/07/17

いつも創作料理を作る時には、なぜこの調味料やスパイスを入れるのか、いちいち説明することはまずありません。
一つ一つに理由なり目的があって、無駄に入っているものは皆無なのですが、それを説明すると余計な時間がかかり過ぎ、普段の開発ではなかなかそのようなことはやっていられないのです。

キングクラスではまさにこの開発の意図や味付けの変遷を実際に味わってもらい、その理由を知ることで味調整の自在性を高める実習を行っております。

これは教える側と教わる側双方がそれぞれの立場において高いレベルでの理解が必須であり、まさにハイランクな授業内容になっております。

午前中の実習 午前中の実習では2品をその場で創作しました。
なぜこの味にするのか。どうしたら目指す味になるのか。開発する側の考えている意図を示しながら、少しずつ味がそれに近づいていく過程を体験してもらいました。
カボナスープ かぼちゃの味を楽しめる「カボナスープ」は特に女性が好む味。2品目の炒め物とのコンビネーションを考えて優しいまろやかな味わいになっています。
ダッカソテー カレー風味の炒め物「ダッカソテー」は、カレー味を構成するスパイスの勉強を兼ねて作りました。辛味についての深い理解も得られたことと思います。
バナナショート デザートは茜が開発した「バナナショート」です。甘やかなバナナの味わいが濃厚なクリームとやわらかいスポンジに相俟って、幸せな時間を約束してくれます♪
午後の実習 午後はみんなで手打ちうどんを作りました。正確には足踏みうどんで、武蔵野うどんと讃岐うどんの中間くらいのコシに仕上げました。久し振りの手打ちうどん、地粉の味が最高でした。
手打ちうどん 通常の麺つゆだけでなく、ゴマだれ、ピーナッツだれもこしらえてバラエティ豊かな味わい。お昼もしっかり食べたのに、あまりにおいしくてペロリと食べてしまいました。

以前はよくうどんや蕎麦を手打ちで作っていましたが、そういえばここ10年くらい、全くご無沙汰しておりました。
教室のための開発メニューを優先して作る必要があり、自分たちのお楽しみにしかならないものは、自然と作らないようになっていました。
大体、教室が終わると、そこで教えたレシピはまずもう一度作る機会はないくらいですから、ましてお楽しみのためのものを作るチャンスなんてありません。

しかし、久し振りにこうして手打ちうどんを作って食べてみると、たまにはこういう贅沢もいいかな?って思えてきました。
肩の力が少し抜けたというか、こういう心境になれるのも、本クラスのカリキュラムのおかげです。


<ご参加頂いた皆さん>

2021/07/17

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、あかね先生
今日もありがとうございました。

先生方にお会いしますと、元気も笑顔もいただけます。今日もまた、私にとって大切なお時間だなぁと実感しました。

味の変化を一つずつ知る。
最終的に着地するところへ味をもっていく。これを入れたらこうなるから、次はこうする。
お野菜や色々な調味料、スパイスとの化学反応が起こって美味しい味が作られる。味の組み合わせってすごいし、面白い!

今回のお楽しみは、なんと手打ちうどん作り!!
雅仁先生直伝の本格手打ちを家庭でも作ることが出来るものに。
手打ちうどん、密かに憧れていたのです。習えまして嬉しすぎでした♪

先生方と足踏みしたり、作り方を丁寧に説明して下さったり。とても楽しかったですし、うどんについて勉強になりました!
手作りをするってハードルが高いイメージでしたが、今回手作りうどんの美味しさを知ってしまいました。また食べたい!からお家でも作ります。 たれのお味も3種類。どれもこれも美味しかったです。

手間ひまをかける。丁寧に作る。ゆっくり、じっくりと向き合う。
大変なところもありますが、手作りじゃなきゃ味わえないものもあります。

やってみる、経験するって、やっぱり大切ですね。
どんなこともまずはやってみよう。失敗してもいいじゃない?またやったらいいのですから。

味についても同じで、もっと広げたいなと思いました。
食べていくことで慣れること、食べ進めることでもっと上の美味しさもあること。私が知らないたくさんの食の世界。もっと出会いたいです。

お料理って奥が深い!!
味だけじゃなくて、技術もその人の気持ちも混ざり合ってのお料理。どんな要素も大切な構成部分。
もっと色々な面も磨いていきたいです。

デザートはあかね先生作のバナナのショートケーキ♪
誰が作っても美味しく出来るように、失敗しないようにと、あかね先生がケーキの生地に何十回も試作して下さったお話。
ケーキに対する情熱や愛情だけじゃなく、習う生徒のことを一番に考えて下さっていること。難しくないように、簡単に出来るようにと、生徒への愛をたくさん感じました。

味はもちろん美味しかったです!! 私もショートケーキと言ったら、あかね先生のケーキが一番です!習えます時をワクワクしながら、楽しみにしています。

今回もありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。