スキルアップクラス Skillup Class

粉の火入れ
2017年・夏クラス
<実施日>
2017/06/11
<リバイバル>
 

ちえ~るでは欠かせない料理技術、それが「粉の火入れ」です。
雑穀の粉を水で溶き、それに火を入れていくのですが、この調子次第でその後の出来が決してしまいます。味や食感の良し悪しはもちろんのこと、おいしく食べられる日数まで変わってしまいます。

上手に粉に火を入れることができるかどうか。
この技術をきちんと習得できるかどうかで、確実に料理の腕が変わってきます。

玄米コーヒー ウェルカムティーは「玄米コーヒー」です。コーヒーと言っても、黒入り玄米を煮出したものですので、体を冷やすことのない、美味い味わいです。
リトルツインヒエーズ 「リトルツインヒエーズ」は、まるで乳製品のホワイトクリームがかかっているかのような味わい。これを嫌いな女性はいないでしょう。冷やしたソーメンにかけて頂きますので、夏の食欲が減退する時期にピッタリです♪
ちえ~るマヨマヨのサラダ 「ちえ~るマヨマヨ」はすっぱくないマヨネーズ。市販の油たっぷりのそれとは違うのですが、そっくりの用途で使えちゃいます。
病人用おかゆ 「病人用おかゆ」は元気のない時にありがたいレシピです。味が薄めになっていますので、元気な人が召し上がるときには塩分を足すと満足感が得られます。
フルーチエ オレンジ味 昔懐かしいフルーチェにとてもよく似たお味の「フルーチエ オレンジ味」です。作るのは簡単。冷やして食べるとおいしくて懐かしい!

粉の火入れは、恐らくちえ~るの料理テクニックの中でも、もっともユニークで、もっともコツのいるものでしょう。
とはいえ、決して難しいのではありません。要点を押さえて何度も練習した方は、必ず上手になります。 記憶に新しいうちに、何度も練習して技術を習得してください。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/06/11

<生徒さんの感想>

今日の粉物の火入れクラスは、改めて受講することで、半分自己流のようになっていたやり方を改めるきっかけになりました。
マヨマヨは自分の仕上がりと比べると、クリーミーで滑らかで、単体でサラダにかけても充分美味しくて、ビックリしました。
もう調味料としてしか使用していなかったので、お腹が空いたらそのまま舐めて過ごせます!

Nさんの渾身のかき混ぜエクササイズが、本当に素晴らしくて、あれだけの気合いの入った火入れだから、凄くガツンとした味かと思ったら、人柄そのままのほんわかした優しい味でした。

懐かしい、レトルト感のあるベシャメル風なソースが、確かに今までにないちえーるの味でした。好んで食べていたグラタンとか、クリームシチューなどを思い出しながら食べていました。
このベースが他にも応用できそうですね。
これが動物性だったら、脂まみれの料理ですが、ほぼ穀物と思うと、安心して食べられます。

フルーチエは以前ブログで紹介されていたのを拝見してから、食べてみたかったデザートでした。
爽やかで、これからの季節にぴったりで、あっという間にできるのもありがたかったです。

今日はお腹の膨れ具合がいつもの調子で、夜にはお腹が空いてきました。
体への負担の違いも分かり、色々と、参加して良かったです☆
また次回も楽しみにしています。

スキルアップクラスでは、まさか拍手をしていただけるなんて思ってもいなかったので、とてもびっくりしました。もっと練習してもっと上手くなるぞ~っ! と、新たに気合いが入りました。皆さまに感謝です!

実は先月だったか、茜さんの粉の火入れを見て「は、速い!」と思い、人はどこまで速くなれるんだろう(粉の火入れで!)…なんてことをふと考えたりして。今回のクラスの前、家ではその時のことをイメージしながら作っていました。

かき混ぜる時大切な「力の限り思いっきり」「強さと勢いとスピード」…これって何だか、自分が大人になってからやってこなかったことや 上手くやれなかったことかもしれないないなぁ。どちらかというと、いろんな場面で余分な力が入っちゃったり、こだわらなくていいところに力注いじゃったり… お料理の技術ということを超えて、自分にとって必要なことかも!なんて思えてきた。
これからも、思いっきり夢中で修行です!

リトルツインヒエーズは、今までのちえ~るとは違うミルキー感~!
ソースがからまった麺を箸で持ち上げるのが重くて、おいしくて、なんだか楽しくなりました。満足感すごいです。

フルーチエは、オレンジ味のおいしさと懐かしさで、キュンとしちゃいました。たくさん作りたいです。

こうしてちえ~るに集まって、学んだり、振り返りをしたり、刺激を受けたり、笑い合ったりするのを、皆さんと一緒にできることが幸せだなぁと思いました。
どうもありがとうございました。

Nさんの火入れの仕方がとても参考になりました。
粉の火入れに対する意識が変わりました。
参加出来て本当に良かったです。

リトルツインヒエーズは今までのちえ〜るの味とは違った味わいでした。現代食って感じの味ですね。
ダブルひえはお腹いっぱいになりました。

フルーチエはひえ粉を使っているけどオレンジ味なので、爽やかに食べられて美味しかったです。
夏にいいですね。たくさん作ります。