スペシャルクラス Special Class

恋するダイコンカレー 恋するダイコンカレー
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/02/17、2019/03/23
<リバイバル>
 

冬なのに、どうしても食べたくなる衝動に駆られるもの。その一つにカレーがあるのではないでしょうか。
体を冷やすカレーは夏の食べ物と決まっていて、他の季節に食べることは厳禁・・・というのがちえ~るでは通常なのですが、そうはいっても食べたいものは食べたい。

それならば!とこしらえたものが、今回の大根を使ったカレーです。
使用している材料、スパイスの配合が体を冷やさない加減で作られており、これならばむしろ食後に体がポカポカ温まる効果さえ得られます。
寒い日には、この特製カレーで決まり!ですね。

ココア・ポコ ウェルカムティーはオリジナルブレンドの「ココア・ポコ」です。珍しく有機ココアを使った温かい飲み物。ココアもこの材料との組み合わせなら体を冷やしません。
恋するダイコンカレー 「恋するダイコンカレー」は名前の通り、大根をたっぷり使ったカレー。意外とこの大根味がカレーにフィットするのです。辛さ控えめですので、お好みで調整を。
ふわふわベリー 「ふわふわベリー」はブルーベリージャムをベースにした、ちょっとドッキリする色合いのドレッシング。甘さもあって女子好みです。
キャベサイ キャベツとザーサイの簡単炒め物「キャベサイ」です。材料さえあればすぐに出来ちゃうお手軽さですが、味は抜群。時短・副菜にピッタリです。
スコーン デザートにご用意したものは、「スコーン」です。じっくり噛みしめると、粉の味がぐんっと感じられてとてもおいしい♪

夏にも食べたいくらいの大根のカレー。
でも夏にはおいしい大根が手に入りません。
この季節限定の体に優しい特別なカレーなのです。そう思うと、寒い日々もそう悪くないかなって思えるから、やっぱり食いしん坊ですね。
残り少ない冬の日を、恋するダイコンカレーでぜひお楽しみください。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/02/17
2019/03/23

<生徒さんの感想>

ココアポコ
昔飲んだ甘いココアを思い出します。
熱々で美味しい。

恋する大根カレー
冬にカレーが食べられるの嬉しい。
オススメのアレが手に入りました。
作るのが楽しみです。

ふわふわベリー
辛いカレーとの組合せがいいですね。

キャベサイ
これだけでもおかずになります。

スコーン
紅茶の香り。ナッツ。BP使わずにでもスコーン
すごいなぁと思います。

話はどれも面白かったです。
左手をうまく使うには右手が先生。
逆でやる時など使えそうな技ですね。
色々やってみます。

子供に家事をやらせる大切さに納得。
子供を見ているとまだ脳みそは柔らかそうだけど、小さい時よりはちょっと固くなってきているなと思いました。
意識して家事やってもらおうと思います。

自閉脳とズル脳、面白いですね。
CD聞いてみたくなりました。

カレーが大好きなので、冬の間は食べられず悲しかったのですが、今回、冬でも食べてOKなレシピを教えていただけて本当に嬉しいです。開発してくださりありがとうございます。
2日目はさらに美味しくなるとのこと…今から作るのが楽しみです。

ふわふわベリー、甘いドレッシングって野菜と合うのかな?と不思議でしたが、これがすごーく美味しくって驚きでした。

キャベサイは、これ1品でごはんがいっぱい食べられる‼
さっそく作ってみましたが、大好評でした。

どのメニューもとっても簡単!
お助けレシピがまた増えて嬉しいです♪

食後のお話もとても楽しく、また、今まさに感じていたことについてのお話(子どもに早くからお手伝いや料理をさせることの大切さ、言葉遣いやマナーを教えること)もお聞きすることができました。
子どもになぜできないのかと言う前に、自分がきちんと教えていない、できていなかったことをまず反省しなければと改めて思いました。

今回も楽しかったです。ありがとうございました。

☆クレムリンティー
ちょっと肌寒い朝でしたから飲んでホッとしました。
つぶつぶ加減に驚きましたが甘くて美味しい♪
また飲みたいなぁ~。

☆恋するダイコンカレー
待ちに待ったドロドロの夏以外に食べれるカレー!
夫にリクエストされ続け、仕方なく自分勝手に今まで作っていた毎日とはこれでおさらばできます♪
今回食べるのは2度目でしたが、やっぱりこのとろみ加減といい美味しさといい、感動しますね。
早く作って食べたいです♪

☆ふわふわベリー
ベリー二種類のドレッシング!
色はすごいけど甘くて美味しい♪
混ぜるだけ簡単に作れちゃうから、思い立ったらすぐ出来ちゃうのがいいですねー!
カレーの辛さを中和するのにもってこい。
是非次カレー作るときに忘れずに作りたいです。

☆キャベサイ
お味がいい塩梅で確かにスイーツ明けや外食明けにこの塩分が欲しい!ってなる気持ちが分かりました。
是非1単位と言わず、2単位作って常備菜として常に冷蔵庫にストックしたい!
ご飯をそそられるような塩分だけど、どちらかというと箸休めのような常備菜がしっくりくるこの感じ、なかなか形容しがたい。
しかし食べ進めるといつのまにか皿が空になっているから不思議。
ザーサイどこのメーカーか情報教えてくださ~い!

☆パインコロちゃん
食べてみたかったパインコロちゃん♪
むにゅっとしたコロちゃんのむにむにさは残りつつ、中身はパイナップルのスッキリした酸味と甘味でもはや別のスイーツに!
さくっと食べてれてしまうからこれは1つでは止められない…なんて罪なお菓子なんでしょう…。
うーん、もう一個、いやもう二個は食べたい♪

今日も沢山のお話ありがとうございました!
本当に色々話したので最初の方は何をしゃべったっけ?状態です…
台湾の話も、歴史の話も、とても有意義で楽しい一時でした。
歴史の話はすごく興味深かったので、いつかまた今度は世界史のほうも聞きたいです♪

それではまた来週も宜しくお願い致します。